御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
亀戸天神社ではいただけません
広告

かめいどてんじんしゃ

亀戸天神社のお参りの記録(2回目)
東京都亀戸駅

投稿日:2024年01月24日(水)
参拝:2024年1月吉日
鷽替神事に出かけてまいりました。

この神事のことを知ったのが去年の2月ごろ。来年は絶対パートを休んで行く! と決めていました。

1月24、25の2日間行われる鷽替神事。お昼頃到着してまず参拝。その後鷽を授かるための列へ。割と暖かい格好をしていたこともあり、寒さはそれほど辛くなかったです。参拝15分、鷽の購入が70分、御朱印が10分、全部で2時間弱ぐらいだったでしょうか。
13時過ぎの時点で、8号と10号の鷽は売り切れとなっていました。どうしても欲しいサイズを手に入れたい人以外は午後、ランチを食べてからゆっくり参拝した方が待ち時間が少なくてすみそうです。

私は今回が初めてだったので一番小さい1号にしました。並んでいる時に係員さんに聞いたらその方がいいと言われました。併せて懐中用も授かりました。

明日の夕方、もし運良く当選したら金の鷽がいただけるとのことで、一応ドキドキして待ちます😆
亀戸天神社(東京都)
「鷽替神事」御朱印をお書き入れで拝受しました。
亀戸天神社(東京都)
人いっぱいだったのでレンズ上向きで(その1)
亀戸天神社(東京都)
人がいっぱいだったのでレンズ上向きで(その2)大きな鷽がいますね。
亀戸天神社(東京都)
梅がちらほら咲き始めていました。水仙もいっぱい咲いていました。
亀戸天神社(東京都)
待っている間に注文書が配られました。
亀戸天神社(東京都)
イラストは実物大だそうです。
亀戸天神社(東京都)
裏面。待ちながら鷽替神事を学べます。
亀戸天神社(東京都)
古い鷽を納めるところ。家でコレクションしたらダメかしらね。返したくないな。
亀戸天神社(東京都)
日中はお参り日和でした。スカイツリーもクッキリ。
亀戸天神社(東京都)
1体につき1枚いただけるくじ付きの由来書(番号部分加工)
亀戸天神社(東京都)
一号はこんな手のひらサイズです。凶事を嘘にして誠に取り替えてね♪

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
亀戸天神社の投稿をもっと見る382件
コメント
お問い合わせ