御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おのてるさきじんじゃ

小野照崎神社のお参りの記録(1回目)
東京都入谷駅

投稿日:2021年01月03日(日)
参拝:2021年1月吉日
今年も1月1日~2日の日程で京都に行く予定にしていたのだが、、、泣く泣くキャンセル。
GO TO関係なく京都に行っているので、キャンペーンが中止になっても追加料金を払って
行くつもりでいたのだけど、、、感染が拡大しているので、正月くらい大人しくしようかなと。。。
でも、あまりにもお天気が良いので、近場?の神社にお参りにいくことにしました。

最初に向かったのは、入谷にある「小野照崎神社」。
御祭神は、百人一首にも撰された平安初期有数の歌人である小野篁公(おの たかむら)
素敵な御朱印がいただけるとことを最近知って、気になっていたので、初詣も兼ねてお邪魔しました。
小野照崎神社の御朱印
「初詣」特別御朱印
新しい年を迎えて、力いっぱい大海原に漕ぎだす御祭神の小野篁公と動物たちが描かれていて、
御配神の菅原道真公が、空から船出を祝福している構図になっているそうです。
見開きの御朱印だと思っていたら、2枚1セットという形でした。
小野照崎神社の御朱印
1月の月参り御朱印
1月のモチーフは、松に水引。めでたく金銀の箔を散らした豪華仕様。
小野照崎神社の建物その他
小野照崎神社の建物その他
小野照崎神社の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小野照崎神社の投稿をもっと見る591件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月