御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おのてるさきじんじゃ

小野照崎神社のお参りの記録(1回目)
東京都入谷駅

投稿日:2017年12月30日(土)
東京へ行くとき、いつも迷うのは何処の神社仏閣に行くか決めること。毎回、「ここと、ここ。あとココにもアソコにも行きたい〜」と迷うことばかり。
今回この小野照崎神社へは東京都内の神社の御朱印を集めたブログにて存在をしり、その御祭神に驚き「絶対ここに行く!!!」と決めました。
こちらの御祭神は小野篁命。
そう、知る人ぞ知る小野篁です。
小野篁とは平安時代の官吏で、歌人、学者ととても頭の良い方で、そこを見込まれ夜には地獄で閻魔大王のお手伝いをしていたとされる面白エピソードの持ち主です。学問の神としてお祀りされています。

また、御配神として同じく学問の神として有名な菅原道真公が祀られています。

学問の神が双璧として祀られているので、甥に学業の御守と、会社の同僚に厄落しの御守を購入しました。
小野照崎神社の建物その他
どうやら脇の参道から入ってしまったようでした…
小野照崎神社の本殿
拝殿はこんな感じ。この横に授与所がありました。
小野照崎神社の御朱印
立派な御朱印です。
小野照崎神社のお守り
同僚に、と購入した厄落しの御守。厄の感じが逆さになってるのが決め手で購入しました。
小野照崎神社のお守り
ここの御守なら間違い無い、と購入。
小野篁さま、菅原道真さま、よろしくお願いします…

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小野照崎神社の投稿をもっと見る596件
コメント
お問い合わせ