よしわらべんざいてんもとみや
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方吉原弁財天本宮(吉原神社奥宮)のお参りの記録一覧

【遠征参拝】
鷲神社から歩いて吉原神社に参拝する前に立ち寄ったのが、5ヶ所目に参拝した吉原弁財天本宮。
鳥居をくぐる前から、ただならぬ雰囲気が満ちている空間でした。壁画が美しい社殿、岩の上には慈悲深い眼差しで佇む観音菩薩、拝殿前の赤富士の滝と弁天池、泳いでいる錦鯉さえも神々しく感じられました。
華やかなな鷲神社を参拝した直後だからこそ感じられる、美しさと紙一重の儚さみたいなものを胸にしながら参拝しました。
吉原神社で趣のある書き置きの御朱印を拝受しました。

鳥居の先に見える赤富士の滝と社殿

壁画が美しい社殿

赤富士の滝と遊女を思わせる錦鯉

関東大震災慰霊の神々しい観音菩薩

大河ドラマ「べらぼう」所縁の寺社めぐり⑤
吉原神社の奥宮である吉原弁財天さんへ。
こちらは大河ドラマの…というより、歴史を知り、また供養のための祈りの場としてお詣りさせていただきました🙏

吉原神社から150mくらい。
吉原公園の跡地でもあります。
この辺りはもともと湿地帯で幾つもの池があり、ここの池の畔には弁天様が祀られ、吉原遊廓の信仰を集めていたそうな。

「蔦重の夢が息づく粋な町」の幟と弁天様の赤い幡が明るい雰囲気を出しているけれど…

実は関東大震災の際の大火で、500人近い人々が逃れてきて池で溺れて亡くなった悲劇の場でもあります。
ワタクシは昔、吉村昭氏の「関東大震災」という本を読んで知っていました。子ども心にとてもショックな内容でした。

岩の上から吉原観音様が見おろしていらっしゃる。

香華を手向ける人が途絶えません。
ワタクシも観音経をお唱えしました。

お地蔵さま

この池です。弁天池。
鯉が泳いでいます。
悲劇の起きた頃は200坪ほどの大きさがあったようですが、今はとても小さい。
亡くなったのは大半が吉原の女性。悲しいなぁ😢
でも、忘れてはいけませんね。

弁天様の御社


慰霊の杜なので、石仏さんもたくさんおられます。


すこし⤵️になったので、気分をかえましょう。
この地域を回る「めぐりん」です。
大きさも絵も可愛いよネ☺️
吉原は駅からチト遠いので、この巡回バス🚌がとても便利。
この後、鷲さんへお参りしたら、めぐりんに乗って浅草駅まで戻ろうと思います。

弁天様の御朱印は吉原神社でいただきました。

吉原神社の次に歩いて直ぐの所にある吉原弁財天を参拝しました。
・明暦2年(1656年)幕府の命により日本堤横の湿地帯を埋め立て、日本橋(現・日本橋人形町)にあった吉原遊郭を移転(江戸湾沿いのヨシの茂る場所だったことが吉原の名の由来)
明暦3年(1657年)の明暦大火直後に浅草寺裏手に吉原遊郭(新吉原)が誕生しますが、遊郭造成の際、その場所にあった池の畔に弁天祠が祀られたのが吉原弁財天の始まりです。
(東京とりっぷより抜粋)



吉原弁財天の鳥居

鳥居の扁額

観音様
(関東大震災で亡くなった遊女たちを慰霊するために建立された)


赤富士の滝

吉原弁財天の拝殿

拝殿の扁額

拝殿前

拝殿内

吉原弁財天の御朱印(書置き)
(浅草名所七福神・弁財天)

25.03.31。先の吉原神社よりすぐ近くの境外末社に参詣。こちらは浅草名所七福神巡りの最後の神社となり、3年越しでの満願となりました。コンパクトな境内ですが、神仏混合の見所があり楽しく参詣できました。

浅草名所七福神•弁財天
吉原神社で拝受しました。

境内入り口


鳥居


社殿
平成24年改修。壁画は東京芸大の学生の作のようです。








吉原観音像

桜













1月に吉原神社を訪問した際、弁財天の存在を知らずに帰ってしまいました。テレビ番組で2ヶ所あるから忘れないでと言っていたので気づきました。今回、鬼子母神に行く予定をしていたので、頑張って再訪してきました。

グニャと長い線は蛇を表し、ひらがなでよしわらと書いてあるそうです。

この掲示を見逃しました。





前回吉原神社に行ったときに、神社内に弁財天があるものと思って、拝観しないで帰ってしまいました。
芸大生が描いた壁画を見たかったので、小野照崎神社から歩いて吉原弁財天本宮へ行きました。
吉原神社とは別の場所でした。
神社とはかなり違って、お地蔵様や観音像があり、写真で見たカラフルな壁画の社殿と人工的な滝や池の世界は、
江戸川乱歩全集の横尾忠則の挿絵の世界のようで、大好きです。
この世界観は吉原神社と弁財天宮はセットで拝観しないと味わえないですね。
吉原神社にいき、弁財天宮の御朱印を頂きました。



吉原観音像


社殿


芸大生による壁画
東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







































































































5
0