御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※輪王寺ではいただけません

輪王寺のお参りの記録(1回目)
東京都鶯谷駅

投稿する
03-3821-4050

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年03月26日(土)
参拝:2022年3月吉日
上野大仏から御朱印を頂きに清水観音堂へ行き大仏さまとパゴダの2枚の
御朱印を頂く。
壁に貼られている「上野 寛永寺全体図」を見ると、未参拝の場所が1つある。
ここまで来てスルーはもったいないので、公園北側の輪王寺を目指す。
が、結構距離がありました【清水観音堂から600メートル以上かな…】。
西洋美術館を、正岡子規球場を、科学博物館とデカいクジラを通り過ぎ
やや大き目な通りを渡って少し線路側に輪王寺があります。
こちらは厄除けで有名な天台宗のお寺。
天台宗のお寺の造りは「押しつけがましい」ところがなく私は好きです。
庭園のいろいろな場所を散策の後、本堂に入りお参りしました。
本堂の右側に御朱印を頂けるところがあるので、バカの一つ覚えにごとく
「ご本尊様の御朱印をお願いします」とお願いしたところ、「それでは
こちらをお読みください」と係りの若いお姉さんにいなされました。
しげしげと読むと二人の高僧がこのお寺を起こしたような記述です。
そして二人合わせて「両大師」としていることが記されています。
御朱印は3種類ですが、どれも「ご本尊さま」なんですね…
ということで「両大師」の御朱印を頂きました。
また、浅草でお参りした待乳山聖天で、2冊目のお寺用の御朱印帳が完了した
のでこちらで3冊目を購入しました。
本日はこのお寺で9か所目。
見境なく行きたいところをお参りし逆に罰があたりそうですが、
今年は正月から、変な意味で引きの強い状態が続いているため自身の厄除けを
願ってお参りしました。
輪王寺の建物その他
入口の幟です
輪王寺(東京都)
キリッとした構え
輪王寺の自然
今年はなんか桜を見る機会が多い
【この季節ということもありますが…】
輪王寺(東京都)
輪王寺(東京都)
ごめんなさい。ボケボケですね…
輪王寺の本殿
本堂です。
輪王寺(東京都)
輪王寺(東京都)
御車返しの桜【?】とのことですが、花をつけるにはまだ早いようです。
輪王寺の山門
輪王寺の隣の文化財の門です
輪王寺の山門
輪王寺の建物その他
輪王寺の山門
輪王寺の建物その他
お寺の石標です
輪王寺の御朱印
御朱印です【こちらも書置き】

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
輪王寺の投稿をもっと見る44件
コメント
お問い合わせ