とりこえじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鳥越神社のお参りの記録一覧

平将門北斗七星①
連休最終日、車で出かけようかと思ったけど世界陸上をやっているので将門さまの北斗七星巡りに変更!
将門さま好きとしては1回はやっておかないと😆
浅草橋駅から銀杏岡八幡神社とお稲荷さんに寄り道をしてから鳥越神社に到着⛩️
以前やはり将門さまの首が飛び越えたといういわれからお伺いしています🐾
万博で仕事に行った時に一緒にされてた語学ボランティアの方はこちらの氏子さんでお祭りとかにも参加されてるとも!
氏子地域が盛んだといいですね☺️
そんな鳥越神社なので改めて参拝出来て嬉しいです!
境内社を周ってもいいのかわからなくて先に志志岐神社と福寿神社にご挨拶🙏🏼
志志岐神社は前回は気づかずにご挨拶できませんでした😣
どちらの境内社にもご挨拶した後で拝殿に!
独特の狛犬だったのを思い出しました
将門さまの北斗七星巡りを始めることをお話ししていよいよスタート!
そういえばこちらの神紋が将門さまの九曜紋っぽいのも何かあるのかなって思う理由かもしれませんね















とうとうきました!
ゴローさんの番組で知ったこちらの神社のこの祭りに来たくて、念願叶いました。
多くの参拝者で、行列です。
参拝を済ませると神楽が始まったので、20分くらい天孫降臨を鑑賞、猿田彦と天鈿女(多分)が邇邇芸を地上に案内する場面でした。
猿田彦と天鈿女が鈴を鳴らして踊った後、猿田彦が刀をかざしながらニニギを先導して地上に向かったところで終了。
良いですね。
境内周りにはたくさんの出店で賑わってました。和洋中なんでも有りです。
私はお酒は辞めてしまったのですが、アルコールも食事も楽しむ方々で楽しい雰囲気でした。







参拝の行列




東京都台東区鳥越に鎮座する神社。
白雉2年(651)に村民が「白鳥明神」として奉祀したのが由緒とされる。
前九年の役のおり、源頼義・義家父子がこの地を訪れ「鳥越大明神」と改めたと伝えられている。
かつてこの地には三社の神社が成り、一帯の約2万坪の広大な敷地を所領していたが、元和6年(1620)に江戸幕府が全国の天領からの米を収蔵するために隅田川沿いに蔵(浅草御蔵)を造営することとなり、土地を没収された。
三社のうち「熱田神社」は今戸へ、「第六天榊神社」は森田町(現・蔵前3丁目)に遷され、残った大明神が現在の「鳥越神社」である。



















































約4トンと都内随一の重さの御本社神輿『千貫神輿』の渡御で知られる鳥越神社例大祭(鳥越まつり、夕刻の千貫神輿の宮入は凄いらしい)の事は存じ上げていましたが、今回が初めての訪問となります。
主祭神は日本武尊で、御鎮座1350年を超えると伝えられる古社です。日本武尊が東国平定の道すがら、当時白鳥村といった当地に滞在した後、その威徳を偲び、村民が白鳥明神として奉祀したことを起源とするのだとか。
鳥居を潜るとすぐに参道が左に折れ、その先に境内が広がります。
まずは拝殿にてご挨拶を済ませ、その後に境内を拝見させていただき、最後に御朱印を拝受致しました。御朱印は書置きのみでした。境内社の御朱印も頂けます。

鳥居

社号標

手水舎

拝殿

拝殿前の狛犬(阿形)

拝殿前の狛犬(吽形)

拝殿の扁額

境内社・福寿神社



境内社・志志伎神社


本殿

御由緒

書置き

第六天榊神社の次に鳥越神社を参拝し、境内社2社を含め3つの御朱印を対応して頂きました。
・651年(白雉2年)に日本武尊を祀って白鳥神社と称したのに始まりとされ、前九年の役で源頼家が東国鎮定に向かう折、白い鳥が飛び立ち浅瀬を知り隅田川を渡ることが出来たことから、その名を鳥越大明神と改めたと伝えられる神社です。
(TAITOおでかけナビ より抜粋)

鳥越神社・入口の鳥居と社号標


境内社の福寿神社


福寿神社の御朱印(書置き)

手水舎

祖霊社

境内社の志々岐神社

志々岐神社の御朱印(書置き)

鳥越神社の拝殿と狛犬

拝殿

拝殿の扁額

鳥越神社の本殿


社務所

鳥越神社の御朱印(書置き)

鳥越神社⛩️へ参拝に上がらせていただきました🙏 狛犬も山犬型になっています🐕由緒書きには無いのですが、平将門の伝承があり調べると奥深いです✨御神輿で有名のようで、根付けに覗くと御神輿が見えるものがございました✨6月初旬に行われる千貫みこし、鳥越の夜祭りで知られているのだとか🤗
今日は上着要らずの気候でお散歩日和でした🚶♀️河津桜🌸が綺麗でした🌸🌸🌸

お書き置き御朱印3種類あります✨

河津桜🌸が綺麗でした😊この時期は散歩日和ですね✨

本殿✨

福寿社⛩️

志志岐社⛩️

御由緒

狛犬も山犬型になっています✨

平将門北斗七星と調べると出てくる鳥越神社。鳥越神社は北斗七星の「貪狼」の位置にあり、狛犬も山犬型なのでしょうか。将については由緒に記載されてないのですが、「平将門魔法陣」があり奥深いです🤗

台東区神社⛩️マップ✨1日では回りきれないので日を分けて少しずつ巡ります✨

蔵前神社から歩いて鳥越神社へ。
末社の福寿社の狐が気になりました。
隠れてるように存在されていたので。
本殿の狛犬のお顔立ちも。
この神社は鳥越祭というお祭りと神輿が有名なんですね。お祭りの時期に行けたらより楽しめそうですね!
御朱印は、末社含め書き置き3種を頂きました。御朱印の入っていた袋がそれぞれ違うスタンプが。
あとは念願の東京福めぐりの御朱印帳も。 行きたかった神社が含まれていて、周るのが楽しみです!






末社 福寿社

鳥居に隠れるように狐が…

狐の裏側に、小さな鳥居と狐の入ったものが…

末社 支支岐社


鳥越神社の御朱印の入った袋

福寿社の御朱印の入った袋

支支岐社の御朱印が入った袋

東京福めぐりの御朱印帳とカバー

文字は印刷(文字の字体は二種類。御朱印帳二種類ある)。満願印を押してもらう。

蛇の絵のステッカーは御朱印帳の裏に貼るそうです。

福めぐりのパンフ
東京都のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



































































































14
0