御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

日蓮宗

正行院のお参りの記録一覧
東京都 根津駅

ひでどらごん
ひでどらごん
2024年09月25日(水) 08時04分19秒
1140投稿

東京都台東区谷中に位置する日蓮宗寺院、正行院(しょうぎょういん)は、慈雲山と号します。

●正行院の歴史

正行院は、元和元年(1615年)に創立され、開山は慈雲院日新(じうんいんにちしん)です。開基となったのは正覚日順(しょうかくにちじゅん)で、寛永20年(1643年)に寂しました。寺院の設立時期は、神田時代に遡ると考えられていますが、詳細な設立年月は明確ではありません。
1868年(慶應4年)には、上野戦争による戦火で寺院が消失しました。その後、27世要中院日精(ようちゅういんにちしょう)が庫裡を再建し、30世円中院日俊(えんちゅういんにちしゅん)が本堂の再建に尽力しました。これにより、正行院は復興し、現在に至っています。

●現在の寺院と文化財

現在の正行院は、日本美術院向かいに位置し、瑞輪寺の五つの子院のうちの一つです。寺院の本尊には「一塔両尊」が祀られております。
正行院の文化的な特色の一つとして、幕末から明治時代にかけて活躍した著名な画家、河鍋暁斎(かわなべきょうさい)が挙げられます。河鍋暁斎は、絵画の分野でその独自のスタイルと風刺画で知られ、多くの支持を集めました。彼は明治22年に亡くなり、その遺骨は正行院に葬られました。彼の墓は自然石を重ねたもので、一番上の石は蛙をかたどったものとなっており、蛙を愛した暁斎の個性が表れています。

正行院(東京都)
正行院(東京都)
正行院(東京都)
正行院(東京都)
正行院(東京都)
正行院(東京都)
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ