まつちやましょうでん(ほんりゅういん)|聖観音宗|待乳山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方待乳山聖天(本龍院)へのアクセス
基本情報
| 近くの駅 | 最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 |
|---|---|
| 参拝時間 | 4月~9月:6:00~16:30 10月~3月:6:30~16:30 |
| 参拝にかかる時間 | 20分 |
| 電話番号 | 03-3874-2030 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| メールアドレス | honryuin@matsuchiyama.jp |
| ホームページ | http://www.matsuchiyama.jp/ |
駐車場に関する投稿(3件)


今戸神社から歩いて数分なので車はそのままで行って来ました🐾
裏に駐車場があるの初めて知りました!
みなさん並んでますね🚗🚙
ここからケーブルカーが出てます
正面に行って大根の絵の入った提灯がなつかしい🏮
こちらでは聖天さまに大根を奉納する習慣が!
お堂の中に入らせていただきました🙏🏼
大根の絵が入った巾着のお守りもいただきました☺️
「大根は身体を丈夫にしていただき、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しています。
巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたものです。
境内のあちこちに大根と巾着のシンボルを見ることができます。」とあります
外に出てお堂の裏のお稲荷さんにも🦊
よく見てると、みなさんお堂の周りを歩きながら石が敷いてあるところで手を合わせて周ってるんですね😳
周って帰ってくると、奉納された大根のお下がりをいただきました😆
いただいたら元気になりそうですね!

参拝記録。
浅草寺の支院。
601年創建と伝わり、十一面観音の化身「歓喜天(聖天様)」を祀ります。
聖天様を調べてみました。
荒ぶる象(男天): 元々のガネーシャ(迷いや障害)と観音様の化身(女天): 十一面観音(慈悲と救い)が抱き合うことで、荒々しい力が抑えられ、強い慈悲の力に変わった姿が「聖天様」とのこと。
見た目は「象」ですが、その心や正体は「観音様」であるとされています。
待乳山聖天は「本龍院」という「お寺」ですが、聖天様(ガネーシャ由来)は「天部(てんぶ)」という、仏教を守る神様グループに属しており、そのため、お寺であっても鳥居があったり、神社のようにお供え物をしたりと、神仏両方の雰囲気が強く残っています。
待乳山聖天のシンボル大根と巾着
大根を供えることで心身の毒を清めるとされています。
◎大根と巾着のシンボル:
身体健全・夫婦和合を表す「大根」と、財宝を表す「巾着」
(大根のお供え: 参拝者が大根を供えて煩悩を洗い清める独特の信仰があります。※また、大根は聖天様の大好物とのこと)
◎強力なご利益(聖天様):
聖天様は、『現世利益』に対して強力なパワーがある仏様。欲望を叶える力が非常に強いとのこと。
◎スカイツリーが絶景!
寺務所右手にある成就橋から、スカイツリーが綺麗に見ることができ、フォトスポットになっていました!
◎お下がりの大根
前日の奉納された大根をお裾分けいただくことが出来ました。前回はなかったので、いただけるタイミングは難しいかもしれません。
◎スロープカー
駐車場側にスロープカーがあるので、脚が心配な方にも優しい。
▶︎以前は何も知らずに、参拝しました。また、その時は平日だったこともあり…まさか!これ程まで人気のあるお寺とは存じませんでした😳(お恥ずかしい)
初めて参拝した時の鼓動が早くなる不思議な感覚が記憶に残っており、改めて参拝させていただきました。今回は、本堂の天井画も見ることが出来ました。(前回は気づかなかったのです💦)その他、前回見逃していた箇所も参拝出来ました🙏
また、参拝しに参ります。
もっと読む近くの神社お寺
周辺エリア

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










