参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

被官稲荷神社の投稿(1回目)by めあとよ

めあとよさんのプロフィール画像
めあとよ
441投稿
浅草神社の境内社です。
江戸時代の火消 新門辰五郎の妻が重病の際に、京都の伏見稲荷神社に祈願したところ無事全快したそうです。
そこで、お礼の意味も込め、伏見稲荷神社から祭神御分身を勧請したのが始まりです。

たくさんのお狐さまがいました。
被官稲荷神社の鳥居鳥居被官稲荷神社の建物その他被官稲荷神社の建物その他扁額にも狐🦊被官稲荷神社の狛犬お狐さま被官稲荷神社の歴史御由緒書被官稲荷神社の鳥居鳥居
新門辰五郎により奉納されたもの被官稲荷神社の本殿社殿被官稲荷神社の建物その他社殿を保護するため、覆屋が構えてありました
隙間から日が差してキラキラしていました被官稲荷神社の本殿社殿
関東大震災と太平洋戦争の空襲からも焼け残り、江戸時代後期の姿のまま残っているそうです被官稲荷神社の狛犬狐のお姿がずらり被官稲荷神社の狛犬お姿被官稲荷神社の狛犬お狐さま被官稲荷神社の狛犬お狐さま被官稲荷神社の鳥居鳥居が奉納されていました被官稲荷神社の絵馬絵馬被官稲荷神社のおみくじ絵馬とおみくじ被官稲荷神社の御朱印御朱印
浅草神社でいただきました

すてき40

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

各地の神社お寺が気になり始めた今日この頃です

めあとよさんの他の投稿

鶴峯八幡宮
千葉県
鎌倉時代に大分「宇佐八幡宮」よりご分霊を迎え創建された神社です。 神奈川・鎌倉「鶴岡八幡…
鶴峯八幡宮の鳥居
46
榊神社
東京都
鳥越三所明神のひとつ、古くからみんなを見守っている第六天榊神社にまたお詣りしてきました。
榊神社の鳥居
14
人見神社
千葉県
地域で「みょうけんさま」と親しまれている人見神社にお詣りしてきました。 人見山の山頂にあ…
人見神社の鳥居
31
神明社
千葉県
町中にある大きな神社です。 社号標には「大堀神明社」と刻まれています。 真っ直ぐ伸…
神明社の鳥居
23
めあとよさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。