真言宗智山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

![龍福院(東京都)]()
![龍福院(東京都)]()
![龍福院(東京都)]()
![龍福院(東京都)]()
![龍福院(東京都)]()
![龍福院(東京都)]()
投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

ひでどらごん
2024年10月20日(日) 11時23分56秒
1140投稿
東京都台東区に位置する龍福院(りゅうふくいん)は、真言宗智山派の寺院であり、青林山最勝寺と号しています。
●歴史的背景
龍福院の創建年代については諸説あり、1611年(慶長16年)または1704年(宝永元年)に法印如桂によって開山されたと言われています。慶長説によると、元々は「谷寺町」という場所に位置していましたが、1644年(正保元年)に現在の地へ移転したとされています。
かつては江戸大塚護持院(現在の護国寺)の末寺であったものの、現在は真言宗智山派に属しています。この経緯から、龍福院は多くの歴史的な変遷を経て、今日に至るまで信仰を受け継いでいます。
●寺院の特長
龍福院の本堂には大日如来の木座像が安置されており、その高さは約45センチ。弘法大師によって制作されたと伝えられています。また、薬師如来の木座像も祈祷仏として信仰されています。境内には稲荷社や庚申塚、宝篋印塔もあります。
御府内八十八ヶ所霊場の82番札所







もっと読む
11件
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|2
| 名称 | 龍福院 |
|---|---|
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 03-3841-1241 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
巡礼の詳細情報
| 御府内八十八箇所 第82番 | 仏さま:大日如来 御詠歌: 宵の間のたへふる霜の消えぬれば あとこそ鉦の勤行のこえ |
|---|
詳細情報
| 宗旨・宗派 | 真言宗智山派 |
|---|---|
| 体験 | 御朱印札所・七福神巡り |
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2025年10月08日(水) 23時20分33秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
周辺エリア
龍福院に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

































0
0