御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
上野東照宮ではいただけません
広告

うえのとうしょうぐう

上野東照宮のお参りの記録(1回目)
東京都京成上野駅

投稿日:2019年09月22日(日)
参拝:2019年9月吉日
義母が上野動物園へパンダを見に行きたいというので、半休をとって金曜日の昼過ぎから、二人で上野動物園に行きました。
幸い気持ちの良い天気に恵まれ、パンダは30分待ちながら、思ったほどの混雑もなく、割としっかりと観ることができました。
その後、ゴリラにシロクマ、ゾウ、サル山のサルなどもしっかりと観て、閉園時間間近になったので動物園を後にしました。すると運良く上野東照宮のそばを通りがかり、義母とともに参拝することができました。私にとっては上野東照宮初参拝です。
義母は歴史が好きなので、上野公園が元寛永寺であったことや、静岡の駿河東照宮の話などもしてくれて、一人きりの参拝とはまたひと味違った楽しい参拝になりました。
手を合わせるのも私と並んでではなく、一人ずつでさせてくれたので、少し丁寧めにご挨拶ができました。お賽銭をあげて二礼二拍手、簡易の祝詞を3回唱えて、心の中でご挨拶。それから一礼して離れました。
義母と一緒に参拝できたこと、神様にご挨拶と義母をご紹介できたことは、なんだかとても光栄で、嬉しかったです。
思い返せばこの日は上野駅の駅員さんや、お昼ごはんに立ち寄った公園内のグルメフェスタのスタッフの方など、いろんな人のありがたいご厚意に恵まれたのでした。義母が気っ風の良い人で、この日もあちこちで惜しみなく募金をしていましたから、その功徳の恩恵だったのかもしれません。お天気に恵まれたのもその一つのように思います。
義母のためについて来た上野で、まさか神社仏閣に来れるとは期待していなかったので、私にとっては棚からぼた餅の上野東照宮でしたが、実際に上野東照宮にお導きいただけたのは、もしかしたら私ではなく義母の方かもしれません。
上野東照宮の動物
上野動物園のパンダです。
上野東照宮の動物
思いのほか混雑せず、じっくり観れました。
上野東照宮の動物
このゴリラ、初めはまるでうなだれているみたいでしたが。
上野東照宮の動物
こちらを向いてくれました。
上野東照宮の動物
サービス旺盛です。
上野東照宮の動物
ずっと前を向いていたこのゴリラも、少しだけこっちを振り向いてくれました。この後、またぷいと前を向いてしまいました。
上野東照宮の塔
動物園の敷地内から見た五重の塔です。
上野東照宮の鳥居
一の鳥居です。ちょうど17時をまわるタイミングでした。
上野東照宮の山門
鳥居の先にある神門です。
上野東照宮の建物その他
日光東照宮、芝東照宮、仙台東照宮ときて、上野東照宮です。
上野東照宮の建物その他
この参道の石畳、日光東照宮の参道を思い出します。
上野東照宮の建物その他
石燈籠が美しくて、それだけで心が高揚します。
上野東照宮の建物その他
苔生した石燈籠に趣きを感じて撮りました。
上野東照宮の塔
境内の参道から見上げる五重の塔です。
上野東照宮の建物その他
銅製の灯籠も良かったです。
上野東照宮の手水
参道の右手にある、鐘楼?といえばいいのでしょうか。
上野東照宮の手水
大きな鈴のようにも見えます。
上野東照宮の狛犬
狛犬さんです。勇壮ながら優しい印象です。
上野東照宮の狛犬
お二方とも、頼り甲斐があるというか、包容力があるというか、堂々として強いのに優しくて、明るい気持ちになります。
上野東照宮の本殿
煌びやかですが、日光ほどではないですね。
上野東照宮の本殿
外国人の参拝客がとても多いという印象でした。
上野東照宮の狛犬
こちらの狛犬さんたちには無性に惹かれる魅力を感じました。
上野東照宮の狛犬
義母がいたし、二人とも疲れていたので長居はしませんでしたが、心はとても去りがたく、もっとお側に居たかったなと思いました。名残惜しくて二度も撮りました。
上野東照宮の歴史
狛犬さんの説明が書いてありました。
上野東照宮の自然
参拝の帰り、東照宮から程近いところで見つけた公園内の木です。漲るようなパワーを感じました。なんでしめ縄が張られていないのか不思議なくらい立派な木です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上野東照宮の投稿をもっと見る480件
コメント
お問い合わせ