御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
上野東照宮ではいただけません
広告

うえのとうしょうぐう

上野東照宮のお参りの記録(1回目)
東京都京成上野駅

投稿日:2020年11月02日(月)
参拝:2020年11月吉日
1
神社という形態が出来たのは明治時代以降って言ってもいい。
もちろん、古代から神道があって、皇室が遺してきたけど、
神道は庶民にはえんどい。
此処も寛永寺というお寺が明治時代の“廃仏毀釈”で取り潰す事無いように
寛永寺内に小さな神社を沢山造って、江戸時代まで護られたお寺を護った。
そんな想ひがつながるようなお寺だと想っわれる。

此処は入館料がかかる。参拝するだけで入館料かかる。
たいてい入館料かからない御賽銭箱前でお祈り。

この日は、気が向いて来てしまい、牡丹苑の牡丹ロード歩く。
そしたら、チョコレートの香りする、花があった。こんな花初めて。

牡丹は品種改良が江戸時代からあるらしいけれども
こんなチョコレートの香りする花は初めてだった。
長生きしたいよね。今後も品種改良で何が出来るか判らないから。
八〇歳代のうちの婆になった母に匂いを届けたいけど
匂いスマホに撮っておくってどうしたらいいの❓
牡丹苑の花の香りを撮っておくってどうしたらいいの❓
夏に夜空ノムコウに咲く大輪の花火みたいに一瞬の出来事でしか無いの。

戦国時代終わり、徳川幕府は、日本文化を沢山造って下さいました。
この家康を祀る神社は本当に文化財だと想われる。
上野東照宮の建物その他
ダリア展示は徳川家からの贈り物ような。
上野東照宮の建物その他
入口の看板
上野東照宮の庭園
チョコレートの匂いの花は初めて。
上野東照宮の庭園
ダリア苑展示ロードから眺める五重塔がいい。
上野東照宮の建物その他
此処、入る人少ない。特別感ある。
上野東照宮の庭園
年中職員がベンチなど消毒されていて綺麗。
上野東照宮の庭園
展示物以外の下草がいい。花火みたいな。
上野東照宮の庭園
展示物以外の草に侘び寂び感じる。此処で、抹茶など呑みたい。
上野東照宮の庭園
蝶や🐝蜂が密をさけ蜜取りに来る。
上野東照宮の周辺
心の休憩場所
上野東照宮の庭園
蜂蜜作り中?

すてき

みんなのコメント1件)

五重塔、すすきに番傘ステキな写真ですね😊

2020年11月02日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上野東照宮の投稿をもっと見る480件
コメント
お問い合わせ