真言宗霊雲寺派宝林山
霊雲寺のお参りの記録一覧
正式名:宝林山大悲心院霊雲寺
東京都文京区湯島にある真言宗霊雲寺派総本山の寺院で、本尊は胎蔵界・金剛界大日如来。
元禄4年(1691)、浄厳律師覚彦が柳沢吉保の帰依を受け、時の江戸幕府将軍徳川綱吉から現寺地を得て、霊雲寺を開創した。
元禄6年(1693)には多摩郡上図師村(東京都町田市)に百石の寺領を得、元禄7年(1694)には関八州の真言律宗の総本寺とされた。
江戸幕府から朱印状を受けるなど幕府の保護を受け、関東における真言律宗の中心的な寺院であった。
関東大震災、第二次世界大戦の戦災で堂宇を焼失し、現在の堂宇は戦後復興されたものである。
昭和22年(1947)に真言宗霊雲寺派を公称して真言律宗から独立した。
霊雲寺は文京区湯島にある真言宗霊雲寺派寺院で宝林山大悲心院と号し、真言宗霊雲寺派の総本山です。本尊は大日如来。
元禄4年(1691)徳川幕府の永代祈願所として、江戸城から見て鬼門にあたる北東(艮)の当地に創建、元禄6年には寺領100石の朱印状を拝領、また塔頭7ヶ院、末寺46ヶ寺を擁していた真言律宗の本山で、御府内八十八ヶ所霊場21番札所です。
三念寺から歩いて10分程の所にあるオーソドックス(山門から本堂)な寺院。ビルイン寺院を見てきたためか新鮮な気持ちになりました。御朱印は残念ながら中止でした。
山門
寺号標柱
山門入口の桜
本堂
境内
お百度
寶幢閣
江戸五代将軍徳川綱吉の命により、将軍家の武運長久を祈願するために創建されました。
真言宗霊雲寺派総本山で御府内八十八箇所の28番です。
とても静かで、広々としたお庭でゆっくりのんびりお散歩できました。
山門
現在、御朱印対応はされていないそうです
門を潜ると立派な樹と石がお出迎え
境内に石が多い印象です🪨
本堂
本堂
本堂
立派な樹
お百度石の上にお地蔵さま
寶幢閣
紀念供養塔、石塔、宝篋印塔
牡丹が立派でした
本堂横から
境内から門を見るとこのような感じ
山門
土塀
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
2
0