御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※長延寺ではいただけません

曹洞宗

長延寺

東京都 東高円寺駅

投稿する
03-3381-2621

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

しし丸
2021年04月30日(金)
721投稿

常仙寺のすぐ近くなので、こちらにもお参りしました。

杉並区教育委員会掲示による長延寺の縁起では…

当寺は、万昌山と号する曹洞宗の寺院で、本尊は釈迦如来坐像です。
寺伝によれば、開創は文禄3年(1594)江戸市ヶ谷(現新宿区市谷長延寺町)に境内地を拝領して創建されました。
開山は、本寺長年寺(現群馬県榛名町下室田)10世喚英長応となっていますが、実際には2世笑岩長闇で、長応は勧請開山だといわれています。
開基は、尾張犬山城主成瀬隼人正正成であったが、その後なる瀬隼人正がいつしか当寺を離檀し、墓地もなくなってしまったので、やむを得ず寛文元年(1661)今川直房(義元から三代目)が葬られてからは、直房をもって中興開基となしたと伝えられています。以来、今川家の菩提寺となりました。
当寺は明治42年に現在地に移築されました。

境内には江戸時代市ヶ谷でとくに有名だったぼたもち地蔵があります。
その由来は、当時門前に信心深い夫婦が住んでおり、この地蔵に願いをかけて男児を得たが、産後の肥立ちが悪く、母子ともに明日をも知れない状態になったところ、地蔵が化身した小僧がぼた餅を持って現れ、それを食べた母子がともに元気になった。以来この地蔵は子育て地蔵として信仰を集めたと伝えられているそうです。

入って左手に、ぼたもち地蔵が。右手に境内末社がありました。
静かで、本堂前では、にゃんこ🐈にも癒されました。

御朱印は、緊急事態宣言中なので、敢えて訪ねることは控えたため分かりません。

長延寺の建物その他長延寺(東京都)長延寺の本殿長延寺(東京都)長延寺の地蔵長延寺の地蔵長延寺の仏像長延寺の建物その他長延寺の建物その他長延寺の仏像長延寺の末社長延寺の末社長延寺の狛犬長延寺の狛犬長延寺の動物長延寺の動物
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

長延寺の基本情報

住所東京都杉並区和田1-44-24
行き方
アクセスを詳しく見る
名称長延寺
電話番号03-3381-2621
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派曹洞宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中