御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
馬橋稲荷神社ではいただけません
広告

まばしいなりじんじゃ

馬橋稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都阿佐ケ谷駅

投稿日:2019年10月21日(月)
参拝:2019年10月吉日
阿佐ヶ谷神明宮を後にして、馬橋稲荷神社に伺いました。
住宅街の中に鎮座委する、とても静かな神社です。
2度目の参拝です。
馬橋稲荷神社の鳥居
一の鳥居
馬橋稲荷神社の鳥居
見どころは何といっても、東京に3つしかない龍の鳥居(双龍鳥居)ですね。
二の鳥居の左の柱には昇竜、右の柱には降龍が彫刻されています。
馬橋稲荷神社の芸術
昇龍に触りながらお願いごとをすると、天に届けてくれるそうです。
天に届いた願い事が降龍になって、下りてくるそうな。
馬橋稲荷神社の建物その他
参道もとてもきれいに整備されています。
馬橋稲荷神社の山門
三の鳥居をくぐると隋神門。右に豊磐間戸神(とよいわまとのかみ)・左に奇磐間戸神(くしいわまどのかみ)がいらっしゃいます。
馬橋稲荷神社の建物その他
隋神門をくぐると、目の前に社殿。
社殿の前には三ツ鳥居と呼ばれる鳥居があります。
この造りは平成三十年(2018)に造営されたとのこと。
馬橋稲荷神社の本殿
階段を登ると拝殿です。
総ヒノキ造りの立派なもので、昭和十三年(1938)に造営。
馬橋稲荷神社の狛犬
拝殿両脇にいる一対の神狐像。
足元には奉納された小さな狐たちが所狭しと並んでおります。
願かけ狐と呼ばれ、中が空洞になっており、願い事を書いた紙を中に入れて奉納すれば、狐さんが神様に届けてくれるという。
髭があるのがオス、無いのがメス。メスの割合の方が多い気がします。
馬橋稲荷神社の御朱印帳
御朱印帳は2種類あり、龍の御朱印帳を頂きました。大判です。
御朱印帳はページがなくなり次第、次のを用意するようにしているのですが、デザインに惚れて、思わず頂いてしまいました。
御朱印込みで初穂料は1500円。
馬橋稲荷神社の御朱印
最初のページに書き入れて頂いた馬橋稲荷神社の御朱印。
御朱印のみの場合は、300円以上の志。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
馬橋稲荷神社の投稿をもっと見る169件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月