御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

hei
hei
2025年12月07日(日) 16時38分06秒
137投稿

先の方の投稿で御朱印がある写真を初めて見て、西荻窪通る時に途中下車して参拝しました。残念ながら御朱印は当日なかったです。

伏見稲荷神社(東京都)

西荻窪駅北口を西へ向かうと商店街の通りに鳥居のある角が見えます。商店街の旗も西荻伏見通り商店会と書かれています。

伏見稲荷神社(東京都)

鳥居正面から

伏見稲荷神社(東京都)

道の突き当たり手前にありました。御朱印のケースは空でした。頒布日に当たらないとなかなか難しそうです。

伏見稲荷神社(東京都)

神札はここから北のほうにある東伏見稲荷神社のものでした。

もっと読む
ヒナメリ
ヒナメリ
2025年11月18日(火) 20時37分51秒
473投稿

朝は曇り空のもと家を出ましたが、夜になって帰るころには地面がしっとり濡れていました。それでも傘を広げるほどの雨脚ではなく、なんとなく助かったような気持ちで空を仰ぎました。そんな今日、お稲荷さまにご挨拶へ向かいました。スーパーの出口から歩いて十秒もしない距離なのに、寄り道をするだけで気持ちが切り替わるのが不思議です。

帰りの電車は身動き一つ取れないほどの満員。押しつぶされるような圧迫感に耐えつつ、「とにかく改札の外に出たい」と願うばかりでした。ようやく改札を抜けた瞬間、肩から力がふっと抜け、ほっと息をついたのを覚えています。

朱色の祠の前に立つと普段は空っぽのことが多い御朱印入れに、今日は珍しく大量の御朱印が並んでいました。紙の触れ合う音まで聞こえてきそうで、なんとなく嬉しくなりました。ここが京都・伏見に鎮座する伏見稲荷大社から勧請された神社であることを改めて思い出し、昔の参拝の記憶がよみがえります。夜行バスで京都駅に到着し、早朝の空気を吸いながら電車に乗り換えて向かったあの日。鳥居をくぐったときの静けさ、澄んだ空気、朝日に照らされる境内——まだ人影もまばらで、あの時間は特別でした。

そのとき、修学旅行中と思しき学生さんに出会ったことも覚えています。どうやら道に迷ってしまったようで、独りで不安そうにしていました。声をかけようか迷ったほどです。

そんな思い出を胸に、今日の伏見稲荷大社のことを考えると、きっとものすごい数の参拝客であふれているのでしょう。鳥居の回廊はきっと絶え間なく人が行き交い、階段の上から眺める景色も人波で埋め尽くされているはずです。静寂の朝を知っているからこそ、今のにぎわいを想像すると、その対比がなんとも懐かしく、また少し恋しくも感じられました。

伏見稲荷神社(東京都)
伏見稲荷神社(東京都)
伏見稲荷神社(東京都)
もっと読む
投稿をもっと見る|
10
名称

伏見稲荷神社

読み方

ふしみいなりじんじゃ

御朱印あり
限定御朱印なし
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ