御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
荻窪八幡神社ではいただけません
広告

おぎくぼはちまんじんじゃ

荻窪八幡神社のお参りの記録(1回目)
東京都西荻窪駅

投稿日:2019年08月01日(木)
参拝:2019年7月吉日
 所用で西荻窪まで出かけた際の空き時間、急に思い立ってお参りに出かけました。7月30日の午後2時少し前に知人宅からスマホ片手に出発。アツい!アツいねぇ~。

 普段あまり歩かないので、片道20分ほどの道のりは良い運動になりました。タオルを首にかけて炎天下の散歩もまたよし。

 荻窪周辺の住宅街、結構時を経ていると思しき住宅、小さなアパート、新しめで凝ったデザインの住宅、広くて立派な住宅、何でもありな印象ですが、一方で空き地もちらほら、草木が茂り放題の住宅も点在していて、いくつかは空き家のように見受けられました。
 「徒歩じゃないと神社周辺のこういう雰囲気ってわからないんだなあ…」などと考えながら善福寺川を渡り、遠目にも「鎮守の森」と見える、背の高い緑に囲まれた一角を目指します。
 まずはナビの案内する方へ歩いてみましたが、到着したのは裏の鳥居のようなので、敷地をぐるりと回って正面へ。中に入ってわかりましたが、入り口は青梅街道側、「杉並アニメーションミュージアム」の向かい側、裏の住宅街の、3か所ありました。青梅街道側もミュージアム側も鳥居は立派でしたが、本殿の正面はミュージアムなので、こちらがメインの鳥居ですかね。
 日差しはめちゃくちゃきついけど湿度が低めだからなのか、青梅街道側の鳥居をくぐって木陰に入ると体感はぐっと楽になりました。緑、ありがたし。入ってすぐの木の幹に手を触れると、すっと身体が楽になる感じがします。何の木だったかは忘れてしまいました…。今度はちゃんと覚えておこう。
 
 参道を進んでいくと右奥にご神門。まずそちらへ向かいましたが、ご神門立派ですね~。後から見たHPの写真より今の方が銅板のパーツが新しいようで、とても華やかです。銅板にハート柄があしらわれているのもかわいらしかったです。
 一礼して中に入ると、新しくてきれいな回廊がぐるりと巡らされた奥に本殿がありました。
 狛犬も良い感じにかわいく、本殿も銅板が美しく輝いていて全体的にフレッシュな印象です。本殿に向かって右側にあるスロープを登り切ったところで石造りのカエルが番をしています。どんな由来なのかわかりませんが、これもかわいらしかったです。
 お参りを終えて周りを見渡すと、本殿に向かって左手前にご神木の「道灌槙」が目に入ります。が、全体を藁で巻かれて枝も葉も伸びておらず。
 「高野槙(こうやまき)」とはどんな木なのか知らないので、後からネットで調べてみましたが、見比べてみるとこの「道灌槙」は今は本調子ではなさそうです。敷地内の樹木は「杉並区保護樹林」と看板があるだけあって、勢いがよく元気なのに、ご神木は療養中でしょうか。
 「太田道灌が石神井城を攻略するにあたって軍神祭を行った際に植樹した高野槙」という由来だそうなので、戦の為のご神木は今は静かにお休みなのかもしれません。

 本殿を後にご神門外の石段を下りると、左手に四角い石に丸く穴のあけられたものがあるのが目に入りました。しめ縄がかかっていて隣に看板があります。
 読んでみると「祓門」「くぐれば罪穢れのお祓いになります」とありました。
 本体もしめ縄もきちんと手入れが行き届いていて、いかにもご利益ありそうです。なんだか、ここを通って他の次元に行けそうな感じがするのも魅力的。アニメとかの小道具にもなりそうですね。もちろん、くぐりました。なんかいい感じでしたよ!
 でも今思ったんだけど、これって本当は神殿にお参りする前に通るべきだったんでしょうね? 先に気づけばよかった…。

 ご神門を背に参道の右側に社務所があります。今回は急な思い付きで出かけたので御朱印帳を持っていないのが残念!御朱印をいただきにまたまいります。
 社務所の斜め向かい側には「猿田彦神社」と「五社宮」がお祭りされていました。こちらにもそれぞれ鳥居と手水所があって、大切にお祀りされています。

 そして、その小さな鳥居の向かい側には石造りのベンチがあり、そこにまたまたかわいい主がいらっしゃいました。それぞれちょっとポーズの違う子猫の石像2体。この八幡神社、なにかとなごみポイントもあって楽しいです。

 帰りは神殿正面の鳥居から出て、向かいの「杉並アニメーションミュージアム」のレリーフを見てきました。あまりアニメに詳しいわけではないですが、個人的には「スチームボーイ」と「物語シリーズ」があったのが「おお~」となりました。
 今回は時間がなかったので、レリーフだけ拝見しましたが、ゆっくりできる時にまた来てみたいです。
 「たかがマンガ」「たかがアニメ」がどれほど日本の文化として世界に浸透し、評価されている事か。日本のあらゆるクリエイターの皆さんにご加護がある事を祈念して、八幡神社を後にしました。
荻窪八幡神社の山門
ご神門
荻窪八幡神社の本殿
ご神門と本殿
荻窪八幡神社の建物その他
狛犬の後姿と「道灌槇」
荻窪八幡神社の建物その他
祓門
荻窪八幡神社の狛犬
仔猫の石像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
荻窪八幡神社の投稿をもっと見る45件
コメント
お問い合わせ