御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※池上本門寺ではいただけません

いけがみほんもんじ|日蓮宗

池上本門寺

東京都 池上駅

投稿する
03-3752-2331

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印・御首題(各1種類)

池上本門寺で常時いただける御朱印と御首題は、各1種類ずつとなっています。

御朱印

300円

他寺社の御朱印がある御朱印帳の場合は、中央に「妙法」と書かれた御朱印になります。

御首題

300円

日蓮宗寺院のみの御首題帳の場合は、「南無妙法蓮華経」と書かれた御首題になります。

限定御朱印

五重塔特別開帳の限定御朱印

毎年4月第1土曜日・日曜日に開催される「本門寺春祭り」では、五重塔(重要文化財)の特別開帳が行われます。
それに合わせて2日間限定の御朱印をいただくとができます。

御首題帳

御朱印・御首題は大堂と総合案内所でお受けできます。
また御朱印帳・御首題帳は、総合案内所にていただくことができます。

御朱印受付時間は、10時00分~16時00分です。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

授与場所・時間

御首題帳

2,000円
約16㎝×11㎝

ピンク・紫・緑色の神紋が散りばめられ、裏には寺院名も入ったデザインの御首題帳です。

※日蓮系の宗派では御首題と御朱印を区別しています。御首題をいただく際は原則として御首題帳を準備する必要があります。

御朱印をもっと見る|
178
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

巡礼

池上本門寺について

日蓮聖人ご臨終の地


弘安5年(1282)10月13日辰の刻(午前8時頃)、日蓮聖人が61歳で亡くなったところに建てられた霊場です。日蓮宗の大本山であり、広くて自然豊かな境内が都会の喧騒の疲れを癒してくれます。

西郷隆盛と勝海舟が江戸城無血会場の会見を行った『松涛園』


慶応四年(1868)四月、西郷隆盛と勝海舟が庭園『松涛園』の東屋で江戸城明け渡しに関する会見をしたと伝わり、当時新政府軍の本陣が置かれた地。

おすすめの投稿

食いしん坊藤四郎
2019年05月06日(月)
138投稿

日蓮宗では御朱印ではなく御首題を頂戴したいな、と思い御朱印帳は神社と寺、日蓮宗で3つに分けています。
近くに日蓮宗のお寺が少ないため旅行先でしか御首題を頂戴出来ず、御首題帳は殆ど頂戴していません。(不動明王が好きなので真言宗に行くことが多い)


折角なので、御首題を旅行で授かろう!と意気込みリサーチ。

日蓮宗と言ったら有名な池上本門寺だよね!

と、調べると近くに日蓮上人が入滅されたお寺がある、と言うことだったので是非とも両方参拝しよう!とまずは池上本門寺へ。
駅からスマホに入れている地図を頼りにテクテク歩き……(普段車を足にしている人間には10分程度の道のりは長い)

着いた所は池上本門寺の裏でした(笑)
何故か地図アプリって変な道通したり、裏側へ案内するのか…?


とても広い境内で、裏には大型のバスが何台も居ました。
まずは、お線香を上げようと「お線香下さい」とお声をかけると若いお坊さんが丁寧にお線香に火をつけて下さいました。
地味にお寺にある種火で束になったお線香に火をつけるの難しいので、大変有難かったです。

お線香を上げて中へ入ると、お堂の中は圧巻の一言。
きらびやかです。そして、広い…!!

祈祷待ちの方々もいらっしゃり熱心な信仰を凄く感じられました。
心の中は「うわーっ!」とそればかり。
本当に荘厳です。
中は写真撮影禁止だったので、どれほどきらびやかだったのかは文字ではお伝えしきれませんが、内陣の装飾は一見の価値有り。

内陣の横に祈祷受付があり、そこで御朱印(もしくは御首題)を頂戴できます。
わりと御首題貰う人が少ないのか、それとも間違う人が多いのか…、お坊さんに「御首題頂戴したいです」とお願いすると「御首題ですか?」と手渡した御首題帳の中身を念入りに確認してから「少々お待ちください」と言われました。
(御首題と御朱印混ぜてないか確認したのかな?)と思いつつ、静かに待ってると次の祈祷が始まりました。
お供物を捧げ持ち、順番が整うとお坊さんが火打ち石を打ち付けながら怒涛の読経開始。
その、火打ち石と読経の迫力たるや!
(バチッバチッと打ち付けらると火花が見えました!)

またもや心の中は「うわーっ!」と感嘆符全開。

本当に良いものを見せて頂き、有難さ倍増。
あっという間に御首題書き終わってました(笑)

池上本門寺の本殿池上本門寺の御朱印

個人的は今の所No.1髭題目です(笑)

もっと読む
Nao3ix
2021年03月07日(日)
24投稿

久しぶりに寒い日となった本日は、池上本門寺に行って参りました。

品川シーサイド駅から約7キロの道のりです。

大井町駅を過ぎた辺りで、池上通りに出るのであとは池上駅近くまでずっと真っ直ぐで今までで1番わかりやすい道のりでした。

到着時刻は10時過ぎ。

7キロ歩いた後の階段は、膝が笑いました。

階段を駆け上がるトレーニング中の方もちらほら。私も楽々登れるよう、頑張ろう‼︎と思いました。

写真で伝わらないですが門もとても大きい!

通っていた保育園がお寺さんだったので、お寺の独特な雰囲気やお線香の匂いにグッとくるものがありました。

そんな記憶のある方は、ノスタルジーに浸れます。

今風に言うなら、エモい‼︎

そんなお寺です。

木の御朱印帳を頂き、初御主題を頂きました
日蓮宗専用にしたいと思います。

多宝塔を下った先にある本行寺にはキティーちゃんのお守りや、鬼滅の刃ガチャにおみくじが入ってるものなんかもありましたよー‼︎

私は合掌している動物ガチャみくじをひきました‼︎
今年、初大吉‼︎ ふふふ。

是非、周りのお寺も素敵なので見て行ってください!

そしてやっぱり外せないのは、くず餅ですね。

今回は門を出た先にある池田屋さんと、駅の目の前にある浅田屋さんのくずもちを食べ比べしようと購入してきました!

コロナの影響で、池田屋さんのみ店内で食べれます!
その他のくず餅屋さんは店内では今食べられなくなってました。ご注意ください。

池田屋さんのくずもちはプルもち。
黒蜜の黒糖風味がよくかったです!

浅田屋さんのくずもちはモッチモチ。
糠漬けが食べられない人はちょっと匂いが無理だと思いました。酸味もありました。

私は糠漬け大好きなので、浅田屋さんのくずもちの方がもちもちでクセがあって好みでした!

是非皆さんも食べ比べしてみてはいかがでしょうか!?

池上本門寺の建物その他

この階段を登っていざ参拝へ。

池上本門寺の山門

大き過ぎてうまく撮れなかったです。

池上本門寺のおみくじ

本行寺にあった合掌動物ガチャみくじ。これはアメリカンショートヘアー。

池上本門寺の塔

多宝塔

池上本門寺(東京都)池上本門寺(東京都)池上本門寺の塔池上本門寺の御朱印帳

御朱印帳を頂きました。
日蓮宗専用の御主題帳として使おうと、御主題を頂いてきました。記念すべき初御主題です。

池上本門寺の御朱印帳

裏も素敵。

池上本門寺の食事

池田屋 久寿餅

池上本門寺の食事池上本門寺の食事

中はこんな感じ。

池上本門寺の食事

浅田屋 くず餅

池上本門寺の食事
もっと読む
投稿をもっと見る(89件)

行事

10月11・12・13日:お会式法要

行事をもっと見る|
6

池上本門寺の基本情報

住所東京都大田区池上1-1-1
行き方

東急池上線「池上駅」下車徒歩10分
都営浅草線「西馬込駅」南口下車徒歩12分
JR京浜東北線「大森駅」より池上駅行きバス(20分)「本門寺前」下車徒歩5分

アクセスを詳しく見る
名称池上本門寺
読み方いけがみほんもんじ
参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号03-3752-2331
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスinfo@honmonji.jp
ホームページhttp://honmonji.jp/
おみくじあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご本尊十界大曼荼羅
宗旨・宗派日蓮宗
体験重要文化財武将・サムライ有名人のお墓

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中