御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
微妙庵ではいただけません
広告

みみょうあん|日蓮宗

微妙庵
東京都 池上駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

巡礼

その他の巡礼の情報

池上七福神の毘沙門天

微妙庵について

微妙庵の創建年代は不詳ですが、本門寺塔頭覚源寺の一堂宇として建立されました。当寺の本尊毘沙門天は、品川沖で当像を拾い上げたものと伝えられて、池上七福神の毘沙門天となっています。

東京都のおすすめ2選🌸

広告

微妙庵の基本情報

住所東京都大田区池上3-38-23
行き方

東急池上線 池上駅より徒歩8分

アクセスを詳しく見る
名称微妙庵
読み方みみょうあん
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号03-6303-5177
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://honmonji.jp/pray/mimyoan.html

巡礼の詳細情報

池上七福神

第2番

御本尊:毘沙門天

詳細情報

宗旨・宗派日蓮宗
創建時代1689年(元禄2年)
ご由緒

「海中出現の毘沙門天」
安永二年(一七七三)九月十日、江戸に向かう舟にて品川の海を渡っていた小原甚助(十五歳)は、船中の中で唯一人、海中に光輝く仏像を見つけ、それを拾い上げる。そのまま家主の物置に入れて数日、
主人の木原市之助が突如、高熱で倒れ、八方手を尽くしても薬効なく、最後の頼みと占い師に問えば、汝の家にその因ありと告げられる。
使用人を集め、一同に問いただすと、甚助が海中に光輝く仏像を拾い上げたることを語る。
早速、木原氏はその仏像を床の間に安置し、法華経を読誦すれば忽ち熱が下がる。
それに驚き、感謝の唱題を数日続けると神夢を見る・・・
「吾れ、数年、荒波にもまれ、鉾と宝塔を失えり」
木原氏は直ぐに仏師に依頼し、その鉾(ほこ)と宝塔を備え、初めて北方の守護神・悪鬼を除く毘沙門天と心づく。
これは有難き法華経の大山(池上本門寺)麓に生まるる法徳なりと覚え、
池上本門寺第三十世日利上人に開眼を請う。
然るに海中出現の毘沙門天は霊験あらたかにして、在家に奉安しがたく、徳持の北にあたる微妙庵にて格護することとなる。
その後、参詣祈願する者の諸病を平癒し続け、昭和二十年四月二十四日夜半の空襲にて諸堂は灰燼に帰する
も、毘沙門天は加護により難を逃れる。現在、安置さるる本堂は、昭和四十四年十一月三日、町内各有志信徒のご協
力・ご尽力により、再建、現在に至る。

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ