御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
本光寺ではいただけません
広告

ほんこうじ|日蓮宗法壽山(法寿山)

本光寺
東京都 千鳥町駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

なし。山門道路向かいの本光寺会館に駐車場がありますが、会館利用のない日は閉鎖されています。

本光寺について

池上七福神の大黒天尊のお堂が完成し、七面堂手前に七福神大黒天の朱印を設置しています。また本堂向かって右側の寺務所前に池上の寺めぐり朗師講スタンプラリーの七面堂スタンプがあります。

東京都のおすすめ2選🌸

広告

おすすめの投稿

ドリルうさぎ
2022年04月29日(金)
644投稿

池上七福神の大黒天様のお引越し先本光寺です。

境内に新田義興の兵の供養碑があります。本光寺隣の小原多喜造家に新田義興氏の武士橘左近之丞妻女楓以下17名の首塚があったと彫られています。
主君の新田義興は矢ノ口合戦地近くの新田神社(
https://hotokami.jp/area/tokyo/Hkrka/Hkrkakp/Dggkt/131604/)に主祭神としてお祀りされています。
新田神社のサイトによると当時の多摩川は神社すぐ横を流れていたそうなので、合戦場と本光寺は約1600mしか離れていません。歌舞伎にもなった合戦の敗北からこの地まで逃げた兵等が安らかに眠っておられますように。

池上本門寺北側から第二京浜(国道一号線)の本門寺入口交差点を渡ってまっすぐなので近いと思いました。が、途中呑川を超える長栄橋が耐震架け替え工事のため通行止で、迂回をしました。

そのため、本光寺に到着したのが午後4時ぎりぎりになってしまいました。ご住職様が嫌な顔一つせず御首題を書いてくださいました。ありがとうございます。

また、質問に色々答えていただけました。池上七福神の大黒天は今後本光寺でお参りできるとの事です。池上警察署東側の、本光寺所有地に建つ馬頭観音堂は閉門したままになるとの事でした。
本光寺へ向かう途中の庚申塔は、寺ではなく「村のもの」とのご回答でした。江戸末期から明治時代の地図を見ると、久が原村の東端を守る庚申塔のようでした。

本光寺にて最新の池上七福神のチラシをいただきました。同日池上本門寺で頂いたチラシは2019年時点の情報で、大黒天が養源寺に仮置きされているとあったのと、大田区のサイト情報も「馬頭観音堂が工事中のため」とあったので少し混乱しましたが、今後は大黒天様は本光寺でお参りでき、七福神色紙の朱印も押せるそうです。
朱印は七面堂の外側に置いてあり、色紙を授与していただいた後は参拝者が自身で押すようになっています。

本光寺の歴史

新田義興の兵の首塚を弔う供養塔。本光寺隣地の地主さん小原氏が昭和に建立したものです。

本光寺の山門

本光寺山門を道路から。新緑が美しく、樹木も綺麗に刈り込まれています。

本光寺の御朱印

御首題をいただきました。

本光寺の歴史

寺務所インターホン脇にある説明板。

本光寺の授与品その他

新しい池上七福神のフライヤー。

本光寺の授与品その他

池上七福神の朱印を全て押した色紙見本と花まつりの誕生仏。

本光寺の末社

大黒天様のお堂。

本光寺の末社

七面堂。賽銭箱の横に大黒天の朱印とスタンプ台があります。

本光寺の本殿

本堂。

本光寺の本殿

本堂の扁額

本光寺の仏像

萬霊供養塔。左右の古い石仏の安らかなお顔がすてき。永代供養塔のようで、卒塔婆が多数立ててあります。

本光寺の建物その他

龍共得大帝繹蚕と彫られた石碑。お蚕様の碑でしょうか?

本光寺の建物その他

天水桶。日蓮宗の紋とされる「井桁に橘」が中央に描かれ、上辺には葡萄が縁取りされています。

本光寺の建物その他

本光寺の山門を出て道路向かいに「本光会館」があります。駐車場もありますが、参拝者用ではなく門は施錠されていました。掃き清めていらっしゃるのがご住職様です。

本光寺の周辺

池上本門寺入口交差点と本光寺の間にある呑川にかかる長栄橋は2022年11月30日まで工事中です。橋そのものを撤去していて、この日は川底で土台作りをしていました。

もっと読む
2023年03月18日(土)
128投稿

本光寺書き置き御朱印頂きました。
大黒天様がいらしゃいます。
とても素敵なお庭です。
とてもかっこいい木がありました。
何の木だろう?松とも違うような。

本光寺(東京都)

この木がかっこいい。

本光寺(東京都)

本光寺の門です。

本光寺(東京都)

本光寺です。

本光寺(東京都)

大黒天様がいらしゃいます。今回は、鍵がかかっていました。

本光寺(東京都)

書き置き御朱印です。

本光寺(東京都)

お庭が素敵です。

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

行事

四月花まつり、八月盆踊り、十月お会式

行事をもっと見る|
3

歴史

江戸時代初期頃に池上本門寺12世仏乗院日惺(1550-98)の弟子である十乗院日能が開基しました。本堂の南側に七面堂があり、七面天女像を安置されています。この七面天女像は元禄12年(1699)5月に紀州徳川家から寄進されたことが、七面堂向拝の鰐口の刻によって知られます。

歴史をもっと見る|
2
名称本光寺
読み方ほんこうじ
トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号03-3751-4555
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://temple.nichiren.or.jp/0031077-honkoji/

巡礼の詳細情報

池上七福神

第3番

御本尊:大黒天

詳細情報

山号法壽山(法寿山)
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代慶長2年(1597)
開山・開基十乗院日能上人
ご由緒

江戸時代初期頃に池上本門寺12世仏乗院日惺(1550-98)の弟子である十乗院日能が開基しました。本堂の南側に七面堂があり、七面天女像を安置されています。この七面天女像は元禄12年(1699)5月に紀州徳川家から寄進されたことが、七面堂向拝の鰐口の刻によって知られます。

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ