御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
本光寺ではいただけません
広告

ほんこうじ

本光寺のお参りの記録(1回目)
東京都千鳥町駅

投稿日:2022年04月29日(金)
参拝:2022年4月吉日
池上七福神の大黒天様のお引越し先本光寺です。

境内に新田義興の兵の供養碑があります。本光寺隣の小原多喜造家に新田義興氏の武士橘左近之丞妻女楓以下17名の首塚があったと彫られています。
主君の新田義興は矢ノ口合戦地近くの新田神社(https://hotokami.jp/area/tokyo/Hkrka/Hkrkakp/Dggkt/131604/)に主祭神としてお祀りされています。
新田神社のサイトによると当時の多摩川は神社すぐ横を流れていたそうなので、合戦場と本光寺は約1600mしか離れていません。歌舞伎にもなった合戦の敗北からこの地まで逃げた兵等が安らかに眠っておられますように。

池上本門寺北側から第二京浜(国道一号線)の本門寺入口交差点を渡ってまっすぐなので近いと思いました。が、途中呑川を超える長栄橋が耐震架け替え工事のため通行止で、迂回をしました。

そのため、本光寺に到着したのが午後4時ぎりぎりになってしまいました。ご住職様が嫌な顔一つせず御首題を書いてくださいました。ありがとうございます。

また、質問に色々答えていただけました。池上七福神の大黒天は今後本光寺でお参りできるとの事です。池上警察署東側の、本光寺所有地に建つ馬頭観音堂は閉門したままになるとの事でした。
本光寺へ向かう途中の庚申塔は、寺ではなく「村のもの」とのご回答でした。江戸末期から明治時代の地図を見ると、久が原村の東端を守る庚申塔のようでした。

本光寺にて最新の池上七福神のチラシをいただきました。同日池上本門寺で頂いたチラシは2019年時点の情報で、大黒天が養源寺に仮置きされているとあったのと、大田区のサイト情報も「馬頭観音堂が工事中のため」とあったので少し混乱しましたが、今後は大黒天様は本光寺でお参りでき、七福神色紙の朱印も押せるそうです。
朱印は七面堂の外側に置いてあり、色紙を授与していただいた後は参拝者が自身で押すようになっています。
本光寺の歴史
新田義興の兵の首塚を弔う供養塔。本光寺隣地の地主さん小原氏が昭和に建立したものです。
本光寺の山門
本光寺山門を道路から。新緑が美しく、樹木も綺麗に刈り込まれています。
本光寺の御朱印
御首題をいただきました。
本光寺の歴史
寺務所インターホン脇にある説明板。
本光寺の授与品その他
新しい池上七福神のフライヤー。
本光寺の授与品その他
池上七福神の朱印を全て押した色紙見本と花まつりの誕生仏。
本光寺の末社
大黒天様のお堂。
本光寺の末社
七面堂。賽銭箱の横に大黒天の朱印とスタンプ台があります。
本光寺の本殿
本堂。
本光寺の本殿
本堂の扁額
本光寺の仏像
萬霊供養塔。左右の古い石仏の安らかなお顔がすてき。永代供養塔のようで、卒塔婆が多数立ててあります。
本光寺の建物その他
龍共得大帝繹蚕と彫られた石碑。お蚕様の碑でしょうか?
本光寺の建物その他
天水桶。日蓮宗の紋とされる「井桁に橘」が中央に描かれ、上辺には葡萄が縁取りされています。
本光寺の建物その他
本光寺の山門を出て道路向かいに「本光会館」があります。駐車場もありますが、参拝者用ではなく門は施錠されていました。掃き清めていらっしゃるのがご住職様です。
本光寺の周辺
池上本門寺入口交差点と本光寺の間にある呑川にかかる長栄橋は2022年11月30日まで工事中です。橋そのものを撤去していて、この日は川底で土台作りをしていました。

すてき

御朱印

「妙法経力 即身成仏 南無妙法蓮華経」御首題
「妙法経力 即身成仏 南無妙法蓮華経」御首題

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本光寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ