御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
法輪寺ではいただけません
広告

ほうりんじ

法輪寺のお参りの記録(1回目)
徳島県西麻植駅

投稿日:2023年05月08日(月)
参拝:2023年5月吉日
【正覚山(しょうかくざん)菩提院(ぼだいいん)法輪寺(ほうりんじ)】
本尊:涅槃釈迦如来
宗派:高野山真言宗
開基:弘法大師
 法輪寺は、815(弘仁6)年 巡教中の弘法大師(774-835)が、この地で仏の使いとされている白蛇を見つけ、涅槃像を彫って本尊としたのが寺のはじまりという。当時は、「白蛇山法林寺」と称され、現在の地より北4㎞ほど山間の「法地ヶ渓」にあったとされる。長宗我部元親による兵火により焼失し、正保年間(1644-1648)に現在地に移転、再建されている。当時の住職が「転法林で覚(さとり)をひらいた」ことから「正覚山法輪寺」と寺の名が改められた。その後、1859(安政6)年の火災により鐘楼堂以外を焼失し、明治時代に再建されたのが現在の堂塔である。 
 その昔、足を患った人が参拝に来たとき、参道の途中で足が完治したという言い伝えがあり、健脚祈願に訪れる人も多い。
法輪寺の山門
【09_T.Hamada's view】
 仁王門
法輪寺(徳島県)
【09_白ヘビのいわれ】
 寺の縁起には、弘法大師巡錫(じゅんしゃく)の際、仏の使いとされる「白へび」を見つけ、釈迦の涅槃像を刻み、本尊としたとされる。(四国霊場開創1200年記念絵はがき)
法輪寺(徳島県)
【09_本堂】
法輪寺(徳島県)
【09_大師堂】
法輪寺の像
【09_仁王阿形像】
法輪寺(徳島県)
【09_仁王吽形像】
法輪寺(徳島県)
【09_龍の手水舎】
法輪寺(徳島県)
【09_本堂に奉納されたわらじ】
 本堂には健脚祈願の「足腰お願いわらじ」が無数に奉納されている。
法輪寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法輪寺の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ