御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※切幡寺ではいただけません

きりはたじ

切幡寺のお参りの記録(1回目)
徳島県西麻植駅

投稿する
0883-36-3010

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年08月25日(水)
参拝:2021年8月吉日
四国88所巡礼で参拝。10番札所。
本尊は千手観音。
嵯峨天皇の勅願により弘法大師空海が開いたと伝わる。
機織の娘が即身成仏し千手観音となった故事が寺名の由来になっている。
駐車場から本堂までは333段の階段。本堂脇まで行ける車道もあるが、コンパクトカーのトルクでは切り返しが不安になる傾斜だ。途中まで登ってみたが、身の危険を感じたので下の駐車場までバックで降りて来た。
本堂から更に石段を登った先に建つのは切幡寺大塔。重文指定されている。
元々は豊臣秀頼が秀吉の菩提を弔うため1607年に、住吉大社の神宮寺であった新羅寺の西塔として建立したものである。明治の廃仏毀釈で新羅寺が廃寺となったため、1883年に移築された。
切幡寺(徳島県)
本堂
切幡寺の本殿
本堂
切幡寺の建物その他
大師堂
切幡寺の山門
山門
切幡寺の仏像
はたきり観音
切幡寺の建物その他
大塔

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
切幡寺の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ