御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

びょうどうじ|高野山真言宗白水山

平等寺

公式徳島県 新野駅

投稿する
0884-36-3522

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

巡礼

四国八十八ヶ所霊場(お遍路)
四国霊場第二十二番札所

ご利益

おすすめの投稿

haruko
2018年12月26日(水)
162投稿

参拝記録ではないけれど、交通費に躊躇する方いると思ったので。

https://mainichi.jp/articles/20181226/k00/00m/040/024000c

批判もあったが、外国人の参拝客に対応しようとしたら電子決済という発想は別に何も問題ないように思います。

日本人としては、相変わらず硬貨でというところに縁起も意味も感じるんですけど、海外帰りに使いきれずに中途半端に残った通貨や、昔うちの賽銭箱にも混ざってた、銀行で換金もしてもらえないような100円以下くらいの額の外国の通貨、集めてどっかの社寺の賽銭箱にばらまいてきたことありました。でもそれって、今度はそこの社寺の人が困ったんだろうから(笑)こういうサービス意外と浸透するんじゃないかな?

四国や九州の奥のほうなど、行く交通手段が限られているところは少額で振り込みで支援するのもありかと。災害時支援のように。

平等寺の体験その他平等寺の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(13件)

平等寺の基本情報

住所徳島県阿南市新野町秋山177
行き方

新野駅から徒歩20分

アクセスを詳しく見る
名称平等寺
読み方びょうどうじ
参拝時間

納経所 7:00〜17:00

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0884-36-3522
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスshikoku22@byodoji.j,p
ホームページhttps://www.byodoji.jp/
SNS

詳細情報

ご本尊本尊・薬師瑠璃光王如来
脇侍・日光菩薩 月光菩薩 十二神将
余間・不動明王 倶利伽羅龍王 毘沙門天 金大日
山号白水山
院号医王院
宗旨・宗派高野山真言宗
創建時代814
開山・開基空海
札所など

四国霊場第二十二番札所

ご由緒

弘仁5年、西暦814年開創
お大師さま(弘法大師空海)が当地にてご修行の折、空中に五色の霊雲がたなびき、雲の中に金色の梵字が現れ薬師如来の尊像に姿を変えました。
そこで大師は現れた仏さまを供養しようと加持水を求めて1つの井戸を掘ったところ、乳白色の水が湧きあふれました。
その霊水で身を清め100日間ご祈念し、当寺本尊薬師如来像を刻まれたと伝えられています。
また、一切衆生を平等に救済するご誓願により寺号は平等寺とし、乳白色の霊水にちなみ山号は白水山と名付けられました。
お大師さまが41歳の時、弘仁5年(西暦814年)の出来事と伝えられています。

体験掃除ができる坐禅(座禅)写経・写仏祈祷おみくじ仏像御朱印宿坊お守り祭り札所・七福神巡り除夜の鐘法話

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー