参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

びょうどうじ|高野山真言宗

平等寺

公式徳島県 新野駅

平等寺公式
新野駅

びょうどうじ|高野山真言宗

徳島県 阿南市新野町秋山177

納経所 7:00〜17:00

御朱印あり
病気平癒厄除け

ホトカミでは、お家でも神社お寺の行事に参加できます!

平等寺からのお知らせ

お知らせはまだありません。
あなたの神社寺院を紹介します!

平等寺について

基本情報

名称平等寺
読み方びょうどうじ
拝観時間

納経所 7:00〜17:00

御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0884-36-3522
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX0884-36-2023
メールアドレスshikoku22@byodoji.j,p
ホームページhttps://www.byodoji.jp/
SNS

詳細情報

ご本尊本尊・薬師瑠璃光王如来 脇侍・日光菩薩 月光菩薩 十二神将 余間・不動明王 倶利伽羅龍王 毘沙門天 金大日
山号白水山
院号医王院
宗旨・宗派高野山真言宗
創建時代814
開山・開基空海
札所など

四国霊場第二十二番札所

ご由緒

弘仁5年、西暦814年開創
お大師さま(弘法大師空海)が当地にてご修行の折、空中に五色の霊雲がたなびき、雲の中に金色の梵字が現れ薬師如来の尊像に姿を変えました。
そこで大師は現れた仏さまを供養しようと加持水を求めて1つの井戸を掘ったところ、乳白色の水が湧きあふれました。
その霊水で身を清め100日間ご祈念し、当寺本尊薬師如来像を刻まれたと伝えられています。
また、一切衆生を平等に救済するご誓願により寺号は平等寺とし、乳白色の霊水にちなみ山号は白水山と名付けられました。
お大師さまが41歳の時、弘仁5年(西暦814年)の出来事と伝えられています。

巡礼
ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、お知らせを投稿しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年04月14日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所阿南市新野町秋山177
Googleマップで地図を開く
エリア新野駅
行き方

新野駅から徒歩20分

何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。