御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

金長神社について

金長さんのご利益は阿波の狸合戦より「必勝祈願」。太和屋を繁盛させたことより「商売繁盛」、「金運」、「開運」などなど。
ほかにも金長さんと鹿の子姫が結ばれなかったため、後世の人たちには幸せになってもらいたいと、いろんな恋愛を応援しているとも言われます。

神主より

2019年1月1日より御朱印を配布します。 また、特別限定御朱印を毎年1月1日(2019年のみ3日まで)と5月例大祭、10月第1日曜日に配布させていただきます。 特別限定御朱印は阿波天然藍の絵具と阿波和紙を使用した特別仕様となっています。 また受付時間は、2019年は1月1日は7時~15時、2日は10時~15時、3日は10時~12時が神社での配布となります。 それ以外の時間については、小松島地蔵寺での配布となります。

金長神社の基本情報

住所徳島県小松島市中田町脇谷
行き方

南小松島駅より徒歩17分ほど

アクセスを詳しく見る
名称金長神社
読み方きんちょうじんじゃ
通称金長神社(金長さん)
御朱印あり

限定御朱印あり
ホームページhttps://kinchodaimyojin.jimdofree.com/
おみくじあり
絵馬あり

詳細情報

ご祭神金長大明神
ご由緒

昭和14年京都の新興キネマが「阿波狸合戦」を原案として映画化「阿波狸合戦」が大ヒットしました。
そのため倒産寸前の新興キネマを立ち直らせました。

同年新興キネマ関係者が日峰山中に建てたのが金長神社本宮となります。
有名な方々が寄付をしてくださっていることが今でも玉垣に残っています。

戦後、金長狸を観光資源にと市は大和屋茂右衛門末裔の家の庭に屋敷神として祭られていた金長大明神を現在の場所に移設するよう勧請します。
こちらも映画関係者の方々や地元の人間たちが寄付を出し合って建てられました。
これが現在の金長神社となります。
こちらももちろん有名な方々が寄付をしてくださっていることが今でも玉垣に残っています。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ