りょうぜんじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方霊山寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年01月27日(火) 19時35分29秒
参拝:2026年1月吉日
せっかく徳島に来たので四国88か所 1番札から訪問しました。大きな駐車場、いっぱいの人、お遍路グッズの売店。観光化してるんですね。お寺自体はすごく良かったですが、御朱印が売店内で挟み紙が新聞紙なのは??と感じました。
すてき
みんなのコメント(4件)
くるくるきよせんtakasansyugyouさん こんばんは。
四国八十八か所巡り スタートしちゃいましたね。
それぞれに歴史のある素敵なお寺ですから 巡って写真を撮るのは楽しいですよ。
霊山寺では御朱印をいただく場所が販売所になっていますが その他は普通に納経所ですよ。
どうしても吉願したくなりますよぉぉ。
公共交通機関ではきついと思いますから どうぞお車で。
投稿を楽しみにしています♪
2026年01月27日(火) 20時36分37秒
お寺用の御朱印帳も購入していたので、御朱印も頂きなが巡ってしまいました。たしかに車なら近くですね。
ざんねんながら88か所巡り用の御朱印は購入しませんでしたが、ゆっくりと巡っていきます。
2026年01月27日(火) 21時07分00秒
takasansyugyouさん さっそくの返信にびっくりしました!
ちょうど投稿されていたのかな?
徳島の最初の方はそれほど離れていないので 1日で10寺院ぐらいは巡れたかと思いますが 徳島の後半からの高知からの愛媛は移動距離が長いし 山道もあって大変でした。
私もけっこう日数かけて巡りましたし 何ならゆっくりの方が楽しめるってもんですよね。
2026年01月27日(火) 21時27分22秒
投稿の最中ですのでレスポンスが早かったですね。たしかに調べたら高知も端から端、さらに徳島も南側にも沢山ありますね。何気に見ていませんでした。アドバイスありがとうございます。
2026年01月27日(火) 21時43分08秒
投稿者のプロフィール

takasansy…310投稿
有名な神社に参拝し御朱印を頂くことが目的でしたが、お寺用の御朱印帳(知恩寺)も頂きましたので、お寺の御朱印も頂く予定です。 4月から単身赴任終了で自宅の栃木県に戻りますので、それまでに西日本の主...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









