御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
宇志比古神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2023年05月29日(月)
1269投稿

【阿波國 式内社巡り】

宇志比古神社(うしひこ~)は、徳島県鳴門市大麻町大谷字山田にある神社。式内社で、旧社格は郷社。祭神は宇志比古尊、応神天皇、仁徳天皇、神功皇后。本殿は、国指定の重要文化財。

創建は不詳。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「阿波國 板野郡 宇志比古神社 小」の論社の1つとなっている。他の論社としては宇志比古・宇志比売神社(大麻比古神社境外摂社・鳴門市大麻町坂東)がある。戦国時代の天正年間(1573年~1593年)に長宗我部元親の乱入により社殿、古記録、社宝を焼失したが、のち1599年ごろ再興された。なおこの時再建された本殿は、徳島県内に現存する最古の神社本殿で、国指定の重要文化財となっている。江戸時代には八幡宮と呼ばれ、明治に入り「宇志比古神社」と復称し、郷社に列した。

当社は、JR高徳線・阿波大谷駅の北西500mの傾斜地の麓にある。主要道路の県道12号線上に一の鳥居があって、300mほど参道を北上すると境内に到着する。境内は階段を登った一段高いところにあって、大きめの社殿が1つだけ建っている。お目当ての国重文の本殿は、最近自然災害に遭ったようで、応急措置の柱で支えられていてかわいそうだった。

今回は、阿波國の式内社、本殿が国重文であることから参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分たち以外には参拝者は見掛けなかった。

宇志比古神社(徳島県)

境内南方300mの、主要道路・県道12号線沿いにある<鳥居>と<社号標>。

宇志比古神社(徳島県)

境内南端入口全景。中央の<随神門>から境内に入る。

宇志比古神社(徳島県)

随神門手前左側の<手水舎>。

宇志比古神社(徳島県)

随神門手前左側の<狛犬>。公道上に立っている。

宇志比古神社(徳島県)

随神門手前右側の<狛犬>。

宇志比古神社の山門

境内南端入口の<随神門>。

宇志比古神社の像

左側の<随神像>。

宇志比古神社(徳島県)

右側の<随神像>。

宇志比古神社の景色

随神門をくぐると、すぐに社殿までの階段が始まる。
階段両側の燈籠は石製ではなく焼き物。おそらく地元の阿波大谷焼。

宇志比古神社(徳島県)

階段を登り切ったところから<拝殿>全景。

宇志比古神社(徳島県)

拝殿手前右側にある<手水盤>。あれ?珍しく2つ目の手水盤。(^_^;)

宇志比古神社(徳島県)

<拝殿>内部。

宇志比古神社(徳島県)

拝殿前から左手を望む。奥にあるのは<祭器庫>か何かかな。

宇志比古神社(徳島県)

拝殿後ろの<本殿>。桃山時代の1599年建立、三間社流造、銅板葺。国指定の重要文化財。徳島県内で現存する最古の神社本殿。
ただ、最近地震か何かで被災したのか、倒れかけているのか、暫定処置のつっかえ棒がたくさん立っている。

宇志比古神社(徳島県)

最後に、<社殿>全景。大きな拝殿と国重文の立派な本殿。やっぱり国重文の本殿が心配です...(^_^;)

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

宇志比古神社の基本情報

住所徳島県鳴門市大麻町大谷字山田66
行き方
アクセスを詳しく見る
名称宇志比古神社
読み方うしひこじんじゃ
通称大谷の八幡さん

詳細情報

ご祭神《主》宇志比古尊,《配》応神天皇,仁徳天皇,神功皇后

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ