おうじじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方王子神社へのアクセス・駐車場
| 参拝時間 | 開門9時〜17時(時期や神事により早めに閉門
|
|---|---|
| 参拝にかかる時間 | 10分 |
| ホームページ | https://oujijinja.com/ |
駐車場に関する投稿

2月6日は徳島県徳島市八万町の文化の森総合公園内にある王子神社に月詣りに行った来ました。境内には神社猫達の姿はありませんでしたが、少ししたら社務所ないから出てきました。ウニちゃんにワサビちゃんの2匹が外に散歩と参拝客に挨拶がてら出てきたみたいです。
駐車場に行ったらクロちゃんがいたので、地域猫さん達と遊んでいました。
この公園内にいる地域猫さん達は人懐っこい猫達です。

階段をあがっていきます。

手水社

鳥居と奥に拝殿があります。

拝殿内

拝殿の裏側にある、おうら拝所。

おうら拝所の真後ろにある拝所。

左側が摩り猫さん、お猫さん供養、お玉大明神、お松大明神と並んで祀られてます。

摩り猫さんです。御守りなどを買った時に、御守りを猫さんの頭に摩りながら願掛けをします。

ワサビちゃん

大クロちゃん

ウニちゃんとワサビちゃん

クロちゃんは駐車場にいました。地域猫さん達と遊んでいました。

人懐っこい地域猫達です。

徳島市にある神社です。
こちらは「猫神さん」の愛称で親しまれているお寺です。ネコ好きさん 見逃さないでくださいね。
徳島県文化の森総合公園内にあり 県立図書館の横にある小高い丘の上に鎮座しており 少し階段を上らなければなりません。
駐車場は公園の駐車場を無料で利用できるので お参りしやすいです。
いやいやさすが猫神さんらしく 境内にはネコちゃんが何匹かいます。
そのネコちゃんを紹介する写真とコメントもありました。
本殿には天津日子根命(あまつひこねのみこと)が祀られていて おうらまいりの先には お松大明神とお玉大明神が祀られています。
心願成就もお猫さんです。
びっくりするほど絵馬が掛けられていて 少し古い物も横向きに詰めて飾られています。
どう見ても2000を下らない数の絵馬です。
月替わりのネコの御朱印もあり ネコ好きさんがリピーターになってお参りしているようです。
私は犬派なのですが いいなぁと思いました。
境内にはさざれ石があり そこからは徳島の町が遠くに眺められます。
ネット情報です。
祭神である天照大神の第三皇子・天津日子根命(アマツヒコネ)は 太古より統治の根子神(土着神)として奉斎され 社殿裏は命の御陵と伝承されているが 「徳島県神社誌」によると 以前の社記には戦国時代夷山城主庄野和泉守が同城鎮護の神として伊勢の多度神社より勧請奉斎し 以来庶民鎮守の神として崇敬厚しとある。
神社名の「王子」は 天照大神の皇子(王子)に由来する尊称と伝えられる。
学業成就・商売繁盛・をはじめとする開運の神様として知られており 蜂須賀候の家老である長谷川奉行家において代々崇敬されたと云われている。
約五百年前に「王子神社」と正式に呼ばれ 別称「猫神さん」という呼び名は 俗に伝えられている「阿波の猫騒動」よる。
約三百年前 無実の罪で捕えられた庄屋の娘・お松さんが処刑される前に 愛猫お玉に報復するように言い含めお玉の霊が罪をかぶせた人々に次々と祟ったので 長谷川奉公家は この地にお松とお玉の霊を祀った。
それより誰ということなく「願い事をかなえてくれる猫神さん」となり 合格祈願・開運・良縁・商売繁盛の神様と知られ 多くの御崇敬を集めている。

階段は60段ほどです

寺号の石柱

正面石鳥居

手水舎

さざれ石

さざれ石の由緒

狛犬さん かわいいおべべ着せてもらって


拝殿

内陣

ネコだらけでしょ

こちらにもたくさん

おうらまいりの道

お猫さんの供養

心願成就さすり猫さん

猫の絵馬だらけ

こちらにも 全部で2000はゆうに超えます

社務所
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











13
0