御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

普濟寺の日常(10回目)栃木県鴻野山駅

お寺の十一面観音 ~ 箒川ですすり泣き、横たわっていた仏さま ~

投稿日:2020年04月21日(火)
お寺の十一面観音さま。
先日お参りくださったドリルうさぎさんの写真が素晴らしかったので、こちらにも掲載させていただきます。
https://hotokami.jp/area/tochigi/Htgty/Htgtytr/Drzpg/43778/74221/

この立像の十一面観音さまには、不思議な伝説があります。

江戸時代のお話。お寺の近くに住む村人が、箒川(栃木県の那須野が原を流れる那珂川水系の川)のあたりを歩いていると、川沿いの竹藪からすすり泣くような声が聞こえてきました。近づいてみると、観音さまが横たっていたので、村人は驚き、すぐさま抱きかかえて村にお連れしたのでした。

以来、この十一面観音さまは、地域の方によって大切に守られてきました。ただ、高齢化により守ることが難しくなり、数年前にこれまで供養を続けてきた普濟寺に寄進していただきました。

斜めからの表情も美しいですね。お顔と胸に金色が残っています。全体的に黒ずんでいるのは、お線香の煙によるものでしょうか。

修復した際でしょうが、仏像と厨子が固定されたこともあり、詳しい製作年などは分かりません。持ち上げてみると、それ程重みを感じないので、おそらく寄木造と思われます。

仏像の専門家の方に写真を見ていただいたところ、「童形風で、おそらく鎌倉仏風に作ったものではないか」「あるいは古像を、江戸時代に大幅に手を加えている可能性もある」とのコメントをいただきました。またいずれ、じっくりと鑑定していただける日が来ればと願っております。

十一面観音さまには、災難消除や病気治癒、延命などの御利益があるとされています。

これまで多くの苦難をお救いくださってきた観音様。

「この度の疫病が早く収束して平穏な日常が戻りますように」と、一心に手を合わせます。

オン・ロケイジンバラ・キリク・ソワカ
普濟寺の仏像
普濟寺の仏像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普濟寺のお知らせをもっと見る23件

普濟寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ