御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ふさいじ

普濟寺のお参りの記録(1回目)
栃木県鴻野山駅

投稿日:2020年04月08日(水)
参拝:2020年4月吉日
2
お釈迦様のお誕生日なので、神社ではなくお寺にお参りしようと思い、御朱印巡りを始めてから初めての栃木県へお参りに行きました。

ご住職様からはお寺のお話を、お母様からはお庭のお話をたくさん聞けました。
とても良くしていただきありがとうございます。

今回は青春18きっぷで福島県へ行く際の途中下車で、もっと時間を取って行けば良かったと思いました。次は喜連川温泉のみで旅行をしたいです。

撮影とホトカミ掲載も快く承諾していただき感謝します。
普濟寺の本殿
本堂。手前の枝ぶりとの対比が素敵だと思いました。
普濟寺の体験その他
御朱印をいただく際、授与ノートに名前を書きますと、お経を読んでくださいます。
普濟寺の御朱印
御朱印をいただきました。
普濟寺の建物その他
枝垂れ桜が五分咲きでした。
普濟寺の自然
先代ご住職様の奥様、今のご住職様のお母様が丹精を込めているお寺の植物。
普濟寺の自然
ミズバショウは裏山からの水脈近くにどんどん増えるそうです。
普濟寺の自然
フランス式庭園ではなく、自然にこぼれ増える花がお好きとのお話でした。ターシャの庭のようです。
普濟寺の自然
日光が好きな綺麗な苔もはえています。
普濟寺の体験その他
撫でてご利益をいただきました。
普濟寺の仏像
近隣から預託されている観音様。
普濟寺の仏像
観音様はお優しいお顔です。
普濟寺の建物その他
薬師堂。花まつりの日なのでと、ご開帳していただけました。
普濟寺の建物その他
薬師如来様。
普濟寺の仏像
カタクリが咲いていました。
普濟寺の景色
弘法大師様の像。
普濟寺の自然
秋は紅葉も見応えがありそうです。
普濟寺の建物その他
ハッピーバースデーお釈迦様✨
普濟寺の景色
周りは田畑です。いちご農家が点在しています。
普濟寺の自然
オオイヌノフグリの周りの葉は彼岸花(曼珠沙華)だそうです。
普濟寺の自然
睡蓮の池。山吹、椿、水芭蕉が綺麗です。
普濟寺の自然
駐車場から薬師堂と墓地を望むと、ソメイヨシノが見頃を迎えていました。
普濟寺の建物その他
手水舎の手前、花に囲まれた仏像が点在しています。
普濟寺の手水
手水舎の奥にお地蔵様など小さな仏像があります。
普濟寺の建物その他
山号の碑。坂を登ると手水舎の奥にアスファルト舗装の駐車場がありました。

すてき

御朱印

花まつりの日にお参りしました。
花まつりの日にお参りしました。

みんなのコメント2件)

おはようございます。昨日はお参りをありがとうございました。花祭りにふさわしい、穏やかな春爛漫の一日でしたね。桜も見頃を迎えていました。たくさんのお写真もありがとうございます。
これから桜前線とともに北上ですか?ますます御利益ありますように。またのお越しを心よりお待ちいたしております。

2020年04月09日(木)

ご住職様、この度は心あたたまるおもてなしをいただきまして、ありがとうございました。
花の名前はあまり知らないので、お母様にいろいろ教えていただき、お釈迦様の誕生日に咲いているお花の名前をたくさん知ることができ良かったです。
あじさいや紅葉も多く、ヒガンバナもたくさんあったので、いろいろな時期にまた訪れたいと思います。

2020年04月11日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普濟寺の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ