御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
笠石神社ではいただけません
広告

かさいしじんじゃ

笠石神社の御朱印・御朱印帳
栃木県 西那須野駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-
電話番号

0287-98-3758または0287-98-2501

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

断捨離
2021年07月24日(土)
1291投稿

3年前にお参りしてから、いつの間ににか『黄門様が守った日本一美しい古墳。』のキャッチコピーを掲げて、那須国古代ロマンプロジェクトが立ち上がっており、立派な石碑も出来上がっていました。
宮司さんにお会いすることが出来、たくさんの資料も頂きました。

笠石神社の鳥居

日本考古学発祥の地
古墳時代から飛鳥時代に移る頃の国造碑には地方豪族げ官人へと転身して行く様子が書かれています。
また、中国の年号や書体が使われていることから、中国からの渡来人の文化を受けていたことがわかります。
そんな重要な碑はいつしか忘れ去られ、草むらに放置。そして約千年後にとある僧に見つけられ、その噂は黄門様まで届き、「助さん、ちょっと調べて来なさい」と命じ、碑堂を建てたり、古碑の解明をしたり、近くの上下侍塚古墳の発掘を始めた、、
これが、日本の考古学発祥の地と言われる由縁なんですね。
立派な碑が建っていました。

笠石神社の歴史
笠石神社の建物その他

境内
頂いた資料によりますと、建設された当時はもっと広かったみたいですね。
拝殿が右、奥が本殿、本殿に国造碑があります。

笠石神社の本殿

拝殿前に資料がたくさんあります。

笠石神社の本殿

拝殿
国造碑は国宝ですから、厳重に施錠されています。
盗まれては大変です💦

笠石神社(栃木県)

社務所にはたくさんの資料が展示されています。

笠石神社の御朱印
笠石神社(栃木県)

頂いたたくさんの資料
これ、共通一次(古ッ)センター試験(じゃないなぁ)に出ます!

笠石神社の御朱印
笠石神社(栃木県)

ボールペン頂きました。

もっと読む
くし
2021年05月08日(土)
1450投稿

「に」 日本最古の国造碑
と下野かるたで読まれる、国宝 那須国造碑を御神体とする笠石神社です。

祭神は、那須国造碑に書かれている那須国造「那須直韋提(なすあたえいれ)」
ここが日本考古学発祥の地と言われてるのは、水戸黄門(またかよw)が、近くにある上・下侍塚古墳を、韋提とその息子の意志麻呂の墓なんじゃね?(;・`ω・´)と推測して、助さんが日本初の学術的な発掘調査を行ったから。
結局、古墳の被葬者はわからなかったのですが、遺物は全て埋め戻して古墳を末永く保護するように命じたとこのと。

ここに来たのは2回目で、前回は来たのは昨年のお盆。
その時に国造碑を見せてもらい、宮司さんに詳しく説明も受けてたのですが、遺憾ながら御朱印始めるちょっと前だったので今回再訪しました。

昨年来た時に、国宝だけではなく世界遺産登録も目指していろいろ活動してると説明してくれました。
残念ながらこういうご時世なのでまだ夢は叶わぬようですが、世の中が落ち着いたらぜひ世界遺産入りして欲しいものです(^o^)

ただ・・・
私的に思うに、碑文の内容がちょっと地味なんだよね(^^;
那須直韋提に対する息子の意志麻呂の表敬文。
つまり辺境の豪族の息子が「ウチのオヤジSUGEEEE!」ってヨイショしてるだけの内容なのでwww
何か歴史的事件でも書かれていればもっと有名になっていたのではないかと思うのですが・・・
(それでも書道史、古文献学、国語学などの史料としては非常に貴重なものだそうです)

笠石神社の御朱印

学者肌の宮司さんが書いてくれるので書き込みが凄い

笠石神社の授与品その他

参拝すると記念ボールペンもいただけます
去年はグレーで今年はグリーンだった♪

笠石神社の建物その他
笠石神社の建物その他

世界遺産登録はまだ叶わぬようですが、昨年はなかった立派な石碑が立ってた

笠石神社(栃木県)

このお宮の中に那須国造碑があり

笠石神社の歴史

「説明致します」という看板の通り、宮司さんに頼めば国造碑を見せてもらえ、詳しく説明してもらえます

笠石神社の本殿

国造碑の横にあるお社
おそらくこちらが拝殿

笠石神社の末社

稲荷社

笠石神社の建物その他

近くにある下侍塚古墳前にある、なす風土記の丘湯津上資料館にあるハニワ群

もっと読む

笠石神社の御朱印・御朱印帳の写真一覧(7枚)

御朱印(7枚)

御朱印
2023年10月
御朱印
2023年08月
御朱印
御朱印
2021年07月
御朱印
2021年07月
御朱印
2021年05月
御朱印
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景