御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
笠石神社ではいただけません
広告

かさいしじんじゃ

笠石神社のお参りの記録(2回目)
栃木県西那須野駅

投稿日:2021年07月24日(土)
参拝:2021年7月吉日
3年前にお参りしてから、いつの間ににか『黄門様が守った日本一美しい古墳。』のキャッチコピーを掲げて、那須国古代ロマンプロジェクトが立ち上がっており、立派な石碑も出来上がっていました。
宮司さんにお会いすることが出来、たくさんの資料も頂きました。
笠石神社の鳥居
日本考古学発祥の地
古墳時代から飛鳥時代に移る頃の国造碑には地方豪族げ官人へと転身して行く様子が書かれています。
また、中国の年号や書体が使われていることから、中国からの渡来人の文化を受けていたことがわかります。
そんな重要な碑はいつしか忘れ去られ、草むらに放置。そして約千年後にとある僧に見つけられ、その噂は黄門様まで届き、「助さん、ちょっと調べて来なさい」と命じ、碑堂を建てたり、古碑の解明をしたり、近くの上下侍塚古墳の発掘を始めた、、
これが、日本の考古学発祥の地と言われる由縁なんですね。
立派な碑が建っていました。
笠石神社の歴史
笠石神社の建物その他
境内
頂いた資料によりますと、建設された当時はもっと広かったみたいですね。
拝殿が右、奥が本殿、本殿に国造碑があります。
笠石神社の本殿
拝殿前に資料がたくさんあります。
笠石神社の本殿
拝殿
国造碑は国宝ですから、厳重に施錠されています。
盗まれては大変です💦
笠石神社(栃木県)
社務所にはたくさんの資料が展示されています。
笠石神社の御朱印
笠石神社(栃木県)
頂いたたくさんの資料
これ、共通一次(古ッ)センター試験(じゃないなぁ)に出ます!
笠石神社の御朱印
笠石神社(栃木県)
ボールペン頂きました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
笠石神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ