みょううんじ|臨済宗妙心寺派|甘露山
妙雲寺のお参りの記録一覧
牡丹まつりが開催されて、牡丹園が一般公開されています。
いつもは本堂の扉もしまっていますが、今日は中でお参りできました。いつも綺麗に整備されていますが牡丹が更に華やかさを加えています。
本堂
本堂内部は華やかです。
左奥に牡丹園の入り口があります。
入り口は渋い門があります。
木の高い場所に藤の花も咲いています。
関東百八地蔵尊第五十二番札所
こんなところにいらっしゃったのですね。
小径で見つけたお地蔵様の、口をへの字にしたお顔が忘れられない、、
天満宮
頑張ってるね!
妙雲尼が草庵を結んだのが始まりという「妙雲寺」
那須塩原温泉郷、塩原街道沿い。境内東側から駐車場あるし、すぐ近くに無料市営駐車場もある。
駐車場から入って右側に会館と庫裡(寺務所)と本堂が並び、左側が山門で入り口。石の参道。
境内に松尾芭蕉とかの複数の句碑がある。
本堂左側から木々が覆う遊歩道へ。妙雲尼塔の大杉、漱石歌碑、高尾太夫の墓など色々古い石碑があるがどれも「樹木保護のため立ち入りを制限します」との看板があり近づけない。残念。
妙雲尼は平重盛の妹とされる。
妙雲尼は京から落ち延び、ここ塩原に草庵を立てたのが始まりで平貞能により寺として創建。本尊は重盛の持仏と言われる。
牡丹には少し早く、牡丹園は閉鎖中。加えて緊急事態で山門も閉まってました。
牡丹はまだですが、石楠花や水芭蕉が咲いています。
夏の様な暑い陽気でしたが、木々に囲まれ、瀧の音が響き、爽やかなお参りができました。
こちらのお檀家さん用入り口からお邪魔します。
閉じた山門の内側にコンコンと叩く木魚?でしょうかね。
今日も天上天下唯我独尊!
本堂
温泉薬師
常楽瀧
二千万年前のものらしいです。
こんな山ん中が海だったなんて驚き!
水芭蕉
平重盛の妹、妙雲禅尼が重盛の夫人と、家臣平貞能と共に重盛の遺骨と念持の釈迦像を奉じて関東に流れ着き、山紫水明温泉湧出のこの地で小庵を結び、ひたすら平家一門の冥福を祈った。
妙雲禅尼没後にこのお寺を妙哲和尚が開山したそうです。
春にはボタンが見頃です。
山からの湧水が大量にわき出ていました。
天上天下唯我独尊!
ここから牡丹園、咲いていないので封鎖(>_<)
常楽の滝
平家塚
雨の中、青紅葉がきれい。
木々のパワーを貰いました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
1
0