御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
日光山中禅寺(輪王寺別院)ではいただけません
広告

にっこうさんちゅうぜんじ

日光山中禅寺(輪王寺別院)のお参りの記録(1回目)
栃木県東武日光駅

投稿日:2018年05月11日(金)
参拝:2018年5月吉日
初めてのお詣り。GW明けの平日のせいか参拝者も少なく、私たちの他にご夫婦が1組のみ。お坊さまに案内されご本尊の十一面千手観音菩薩様に合掌。日光を開山した勝道上人が立ったままの木に観音様を彫ったそうな。優しいご尊顔を拝し穏やかな気持ちになる。今は亡き大切な人を思い再び合掌。階段を上って五大堂へ。五大明王様も拝観。天井には龍の水墨画「瑞祥龍」が。こういうの結構好きかも。ここで売っているお線香がとても良い香りだった。購入しようとしたら、同行の親友が「亡き大切な人」への贈り物と言ってプレゼントしてくれた。友の有り難き心遣いに心の中で合掌。五大堂を出ると中禅寺湖とうっすらと雲を冠する男体山が一望できた。眼福。
日光山中禅寺(輪王寺別院)の景色
日光山中禅寺(輪王寺別院)の景色

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

京さんのプロフィール画像

3投稿

京さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日光山中禅寺(輪王寺別院)の投稿をもっと見る80件
コメント
お問い合わせ