御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
日光東照宮ではいただけません
広告

にっこうとうしょうぐう

日光東照宮のお参りの記録(1回目)
栃木県東武日光駅

投稿日:2020年03月18日(水)
言わずと知れた徳川幕府初代将軍家康公が東照大権現として祀られている日光東照宮です。
修学旅行の鉄板ですが行った年確か陽明門が改修中だったのです…
しかし修繕された陽明門は美しく、いっかいお預けだった分感動もひとしおでした。
墓所までの長い階段の途中にある立て看板。「人生は重い荷を背負いてゆくがごとし」
物理的な疲労と時折ある権現様のお言葉。その場には私と権現様だけになり、直接人生の道を説いていただいている気持ちになりました。栃木に行ったなら必ずや行きたいものです。
日光東照宮の建物その他
日光東照宮の鳥居
この坂!!!好きです。
日光東照宮の塔
五重塔。解放中でしたが、時間の関係で拝観断念。
日光東照宮の建物その他
見ざる聞かざる言わざるのある厩舎です。
日光東照宮の建物その他
随身のいる門の壁です。素通りしてしまう様なところですが、細かい装飾があるんです!
日光東照宮の本殿
出ました陽明門。
日光東照宮の建物その他
眠り猫です。裏には雀が遊んでいます。平和を表す彫刻です。
日光東照宮の山門
随身の服(武官装束)が着たい。この後日光江戸村に行きました。
日光東照宮のお墓
家康公のお墓

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日光東照宮の投稿をもっと見る344件
コメント
お問い合わせ