にっこうとうしょうぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方日光東照宮のお参りの記録(2回目)
投稿日:2025年06月20日(金) 11時10分23秒
参拝:2024年8月吉日
(2024年8月の参拝です。)
日光東照宮で書置きの御朱印を頂きました。
もともと書置きみたいで前回は御朱印帳を頂いて揮毫してもらいました。
4年前はピンポイントしか写真を載せてなかったので再度投稿していきます。
石鳥居をくぐって右に五重塔
五重塔は慶安3年に若狭国小浜藩主酒井忠勝公によって奉納されました。
文化12年火災にあいましたが、その後文政元年に同藩主酒井忠進公によって再建されました。
神厩舎はご神馬をつなぐ厩舎です。昔から猿が馬を守るとされているところから、
長押上には猿の彫刻が8面あります。
「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名です。
三神庫は三つの神庫からなり、
武者行列で使用される装束や馬具が収められています。
上神庫の屋根下の狩野探幽下絵の「想像の象」です。
御水舎です。
水盤は元和4年九州佐賀藩主鍋島勝茂公によって奉納されました。
陽明門は日光東照宮のシンボルと言えるもので国宝です。
いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、
故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。
てか、インバウンドで人が多い。それでも極彩色できらびやかな門で徳川家康・江戸幕府の影響力を感じますね。
拝殿・唐門は国宝です。
ご祭神は徳川家康公です。
家康は死後久能山に神葬されました。
御遺言により、一年後の元和3年に久能山から日光に移されおまつりされました。
その後、宮号を賜り、東照宮と呼ばれるようになりました。
現在のおもな社殿群は、三代将軍家光公によって、寛永13年に造替されたものです。
唐門は全体が胡粉で白く塗られ、細かい彫刻が施されています。
神輿舎は徳川家康・豊臣秀吉・源頼朝の三基の神輿が祀られています。
有名な眠り猫は
国宝で左甚五郎の作と言われています。
牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしている猫を描いています。
眠り猫の後ろは遊んでいる雀です。
ここから先が奥宮になります。
#日光東照宮
#日光市
#栃木県
#御朱印

御朱印

東照宮拝観券半券

五重塔特別公開のクリアファイル

社号標

石鳥居

五重塔

表門 仁王門

神厩舎

三猿

三神庫

上神庫

銅鳥居

御水舎

経蔵

陽明門

陽明門扁額

鐘楼

唐門

拝殿と唐門

神輿殿

神楽殿

祈祷殿

眠り猫

眠り猫の後ろは雀が遊んでいる
すてき
投稿者のプロフィール

隼シューター1088投稿
令和2年2月より御朱印集め始めました。よろしくお願いします。 いつもすてきやコメントくださる方々ありがとうございます。 下野国出身、武蔵国在住です。 元々旅と写真が好きである寺をめぐってから御朱...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。




