御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
高椅神社ではいただけません
広告

たかはしじんじゃ

高椅神社のお参りの記録(1回目)
栃木県小金井駅

投稿日:2020年12月07日(月)
参拝:2020年12月吉日
5
「料理の祖神」磐鹿六雁命を主祭神とする最も古い神社、創建景行天皇41年(111)と言われています。
ひゃくじゅういちねん〰!!聞いたことない!!(゚ω゚)
磐鹿六雁命は景行天皇が日本武尊命の東征の戦跡を巡視された時、膳臣としてお供をしていましたが、高齢のため、この地に残ったのだそうです。神話の世界のような、史実のような、ロマンいっぱいのお話しです。
岐阜の飛騨、恵北、金、飛騨高山の高椅神社の四社に分社されているそうですが、なんで、岐阜なんだろう、、
また長元2年(1029)井戸から大きな鯉が出て来て、不思議なことだと都に報告したところ、これは霊剣あらたかと、鯉を食しても、鯉柄の皿も使用してはならぬという「日本一社禁鯉宮」の勅額を賜った事から〝鯉の明神さま〟と呼ばれています。
鯉のぼりも上げちゃダメって、、
歴史は得意ではないけれど、こういう故事は食いついてしまいます❤️
高椅神社の建物その他
高椅神社の山門
楼門
立派な門です。修繕されたて、という感じです。
高椅神社の山門
高椅神社の像
左大臣
高椅神社の芸術
楼門内部には奉納額があります。
アイスを食べている子供がいて、笑った。
高椅神社の建物その他
包丁塚
高椅神社の本殿
拝殿
高椅神社の本殿
高椅神社の建物その他
高椅神社の芸術
お参りして帰り時、楼門の一番上に龍の顔をした鯉を見つけました。
鯉、、だよね?
高椅神社の芸術
こちらは鯉です!
高椅神社の御朱印
資料によると、神代文字の印(アヒルクサ文字)で珍しいとのこと。
たまたまおいでになった、奥様に書き置きを頂きました。

すてき

みんなのコメント5件)

書き置きの御朱印はいつもあるのでしょうか?

2020年12月07日(月)

武ちゃん、遅くなりました。
書き置き置いてありません。
以前は、宮司さん宅に電話してください、との貼り紙があったみたいですが、今は無いです。
ネットで調べてみて、電話してみて下さい。
私の時は丁度、電話で呼び出されて、神社まで奥様がいらしていたので、電話することなく、頂けました。
楼門がみごとな神社ですよ。

2020年12月08日(火)

コメントありがとうございます。
その昔、参拝しましたが、連絡先も無くて御朱印頂けなかったので😅
参考にさせて頂きます。

2020年12月08日(火)

私は恵北高椅神社と金高椅神社にお参りした事があります。
最初は稲荷神社的にあちこちにあると思ってたのですが、ほんとなぜ岐阜なんでしょうね、思い出すとちょこちょこ調べるんですがなーんにもわかりません(笑)

こちらが本社という事でいつか行きたい神社です、彫刻きれいだし!

2020年12月12日(土)

テラヨリーモさま、コメントありがとうございます。
以前、テラヨリーモさんの恵北高椅神社の投稿みたことあります!
ホトカミで繋がっているような気がして嬉しいです(^^)

是非、こちらにもお参りして下さい。

2020年12月12日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高椅神社の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ