御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あじとじんじゃ

網戸神社の御由緒・歴史
栃木県 間々田駅

ご祭神田心姫命
ご由緒

当社の主祭神、田心姫命(たごりひめのみこと)(水運の神)をいつ頃勧請したか、
未だ明らかではないが、社殿の再建は、平城天皇の御代、大同元年(西暦806)10月28日である。
醍醐天皇の御代に、延喜式内に列したともいわれたが、詳らかではない。
天慶2年、藤原秀郷は、平将門追討に際し当社に祈願し、戦勝の砌、金百貫文を奉納した。
源頼朝も、文治3年、小山政光の妻、寒川尼を当地方の地頭職に任じ、当社に領地を寄進した。
以来、尼公をはじめ、歴代の網戸城主の崇敬も篤く、小山家の定紋「左二ツ巴」を、
当社の神紋としている。
この頃、藤原一族の祖神、天児屋根命(あめのこやねのみこと)(人神の間をとりもつ神)を併せて祀った。
江戸時代、後光明天皇の頃より、寛政・文政にかけて、社格問題その他で揺動し、かつ曲折した。
かくてその後、古河藩の治下にあっては、在郷の篤志家等が、神官を輔翼して、当社を護持し、維新を迎えた。
明治新政府は、国家神道の観点から、神社の再編成をなしたが、当地方は大幅に遅れた大正3年5月20日、渡良瀬川改修工事の一環として堤防拡幅がなされ、当社は、
本宿二四四八番地の千古の杜より、旧城内に遷宮した。
この年の8月19日、沼ノ台の浅間神社、庚申塚の皇宮神社、高揚の熊野神社、折本の奥瀬神社、本宿の八坂神社、大境の神明宮を合祀し、 既存の水神宮、天満宮、千形神社、権兵衛稲荷神社、三峯神社等と共に境内神社とした。
神職は、天正以降、小山家譜代久楽持家の世襲である。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ