御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

佐野あかぎじんじゃ

佐野赤城神社のお参りの記録(1回目)
栃木県佐野市駅

投稿日:2020年11月05日(木)
参拝:2020年11月吉日
以前、この近くの寺中町という文字通りお寺の多い所に住んでまして、この辺りも庭みたいな感覚でしたが、当時はあまり寺社に興味がなくお参りしたことがありませんでした。
まぁ田舎の普通の神社だろうと思っていたのですが、意外にも御朱印が拝受できると聞いて行ってみることにしました。

まさか3種類もあるとは!? しかもなんか可愛い(*´∀`)
社務所で宮司の奥様と思われる方にどれにしますか?と聞かれ、思わず「全部ください!( ゚∀゚)」と・・・
見本から書き置きと思ったのですが実は直筆で、気のせいか奥様の顔が一瞬ウッ!マンドクセ(-_-)と曇ったように見えましたが、無事に拝領することができました(^-^;

昔、ヤマトタケルの東征か坂ノ上田村麿の蝦夷征伐だったかの帰りに陣を張った場所だったという伝承を聞いたことがあります。
ちなみに行く時に陣を張ったのが同じ佐野市内の馬門町にある浅田神社だったとか。

ちなみにここも小規模な古墳だという話を聞いたことがあり、裏側の少し盛り上がってるところがそうではないかと思います。
佐野赤城神社の御朱印
佐野赤城神社の御朱印
佐野赤城神社の鳥居
佐野赤城神社の鳥居
佐野赤城神社の本殿
佐野赤城神社の本殿
佐野赤城神社の末社
佐野赤城神社の自然

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
佐野赤城神社の投稿をもっと見る47件
コメント
お問い合わせ