かもわけいかづちじんじゃ
賀茂別雷神社へのアクセス・駐車場
参拝時間 | 9:00~17:00 |
---|---|
電話番号 | 0283-62-0641 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
メールアドレス | kamowake@ia8.itkeeper.ne.jp |
ホームページ | http://tadakamowake.com |
駐車場に関する投稿
何ヶ所か駐車場があり、拝殿近くまで車で入れます。
社務所の方の対応がとても丁寧かつ明るかったのが印象的でした。
(御朱印第734号)
直書き
はさみ紙も素敵
当社がお世話になっている、神社お寺の検索サイト「ホトカミ」さんのオフ会が当社で行われます。内容をご一読頂き、是非お申し込み下さい。皆様のお詣りをお待ちしております。
■日時
2024年5月26日(日)13時〜16時
■場所
賀茂別雷神社(栃木県佐野市多田町1506)
駐車場有あり・品川駅からおよそ2時間半で公共交通機関でも行けます
■内容
・12時50分に授与所前にお集まり下さい
・参列者並びにホトカミサポーターさんの御祈祷
・ユーザーの皆さん、そしてその場に居合わせたユーザーさん同士で御朱印帳を見せ合ったり、楽しくお話ししようという企画です。
・ホトカミについての意見などもあれば、当日参加しているホトカミ運営メンバーにお気軽にお伝えください。
■対象
ホトカミにご登録いただいているユーザーさんならどなたでも!
(今から登録でも大丈夫です)
■参加費
無料(ホトカミ運営が代表してお初穂料をお納めします)
■参加方法
人数把握のため、以下のフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/aHuMTfYvb77v4QBo6
■その他
当日、交流会の様子を撮影し、ホトカミのSNSや記事で公開させていただきます。お顔や個人情報は写らないように配慮しますが、ご了承ください。
■企画の想い(ホトカミ運営・吉田より)
賀茂別雷神社の毛利宮司には、ホトカミ公式アカウントを公開したばかりの2019年5月から、お世話になっています。
当時からとても優しく接してくださり、神社への想いをお聞きしたり、
ホトカミへの応援の言葉もかけて下さいました。
すぐに、他のSNSでもホトカミを紹介して下さいました。
お気持ちで特典にもいち早く、協力して下さいました。
雷くんシールをいただけます⚡️
そんな賀茂別雷神社さんに皆さんとお参りしたいな!と思い、企画させていただきました。
5/26、オフ会でお詣りいたしました。
午前は茨城の伏木の香取さまで、「朝のお勤め」に加えていただき、その後、平場でゆっくりクルマを走らせました。
境町・五霞町・加須市、加須市の「道の駅」でひと休み。
そこからさらに「渡良瀬遊水地」を北上し、古河市、藤岡町とたどり、佐野市へ。
ぱっと見、平地と低い山々のコラボがおもしろい。
こちら菊澤山ひと山そのものが、神社さん。実に大きなご神域。
お山にある神社さんの典型で、お社は当然石段を上がってのところにご在所。
わたくしは、お社脇の駐車場へ乗りつけてしまいました。しかし、お社を通り過ぎ、一旦階段を下ってキチンと鳥居をくぐる~ホントです(笑)。
「さあ、やり直し!」と気分を入れ直して石段へ向かうと
「真魚さん!」との呼び声が。
な、なんと「ドリルうさぎ」のママと遭遇!~これオフ会開始1時間前のこと。
あいさつをしつつ、お互いの無事を確認し合う。オフ会で知った顔に会えることが、一番テンションがあがりますね!
その後、一旦パッと分かれる。オフ会開始まで、それぞれのペースでの「じっくりお詣り」。これはユーザー同士の「暗黙の了解」ですね。
境内はお山の中腹で、お社と摂社さまが横長にご鎮座。ご祭神は 賀茂別雷命。
附帯として神楽殿、宝物殿まである。さすが上賀茂神社さんを源流としている神社さん。
気を抜くと、駐車場の摂社さまを見落としてしまうので注意。
お社はこぶりな感じですかね。しかし江戸時代に移築された本殿の部材でくみ上げられているせいか、黒光り、どっしり重厚感がある。まとう空気感が圧倒的。
わたくしは本殿にごあいさつをして、ご朱印をお願いしました。その際、スタッフの方とお話をしたのですが、晴天であれば眺望素晴らしいとのこと~ワタクシが到着した際には、曇天。晴天時の風景は十分に想像できました。
この会話の際、スタッフの方が「晴れるといいですね」と添えてくださったのには感激。
石段、そしてヒトの手で開かれた山道を、ヒーヒー言いながら必死であがる。Tシャツで来て正解!
途中、神社境内の 「聖観音」さまにごあいさつ。
年号は、正直見ずらい!
しかし、「宝」が付く「庚申」の年は、「延宝」しかない。
そこから、恐らくは 1680年 と思料される。
~禰宜サマに確認したところ、神社さん前の通りと鉄路をはさんだ反対側にご在所の、
「曹洞宗 玉林寺」
に関わる観音さまで、実際は神社さんとは別のものであったそうで。現在では神社さんが面倒を
見ているとのこと。ここはいわゆる「神仏習合」ではないとのことでした。
山頂に近づくと、な、なんと、曇天の雲が切れ始める。山道に木漏れ日の太陽が落ち始める。
こんなこと、あるんですね。
奥社に到着し、息を整えじっくりごあいさつ。そして後ろ振り返り、多田の里の眺めを堪能。里山とはまさにこれである。
この時はいい具合に雲がかかり、暑さ除けとなる。ついつい時間を忘れ、自分の本来目的を思い出し大いに焦る。
帰り道には再び木漏れ日が差し、道案内をしてくれる~これは、「ドリルうさぎ」ママも経験したことです。
そしてオフ会へ。
約3時間、参加者さん方といろいろ話をして過ごす。やはり、文字だけのコメのやりとりよりも、互いの顔を見て、話をするということの「大事さ」を痛感。今後も出来るだけ多くのサポーターさんとコミュニケーションを取りたいなぁ、というのが正直な感想。
一旦その場が締まった後、お社内の写真を撮りまくり。内宮の彫刻が素晴らしい。しかも、かの「左 甚五郎」さんの手になるとは。彫刻に引っ付くような感じで堪能しつつ、写真を撮りまくる。
つい夢中になって、ひさぎくさんの撮影を邪魔してしまいまして(汗)~ごめんなさい。
しかし今回は内容の濃いオフ会でした。
参加者のみなさま、また、いつか、どこかで(笑)
追伸 当日、雷さまから授与品を賜ったのですが、その内容にビックリ!
多分、当日参加のサポーターさんは、これを想定していた者は、ひとりとしていなかった
はずです。
毛利さま、多すぎます!(笑)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
9
0