いっぺいづかいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方一瓶塚稲荷神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年05月18日(日) 19時30分33秒
参拝:2025年5月吉日
賀茂別雷神社から田沼駅方向へ街中に入ったところにある一瓶塚稲荷神社様へあがらせていただきました。豊受姫神を御祭神としてお祀りしています。由緒については不詳ですが、一瓶塚稲荷の前身は藤原秀郷公が天慶5年(942年)に創建した五社稲荷の1つです。当初、唐沢城南の富士村というところにあったといわれています。文治2年(1186年)佐野成俊という人物が唐沢山城を再建した際に、今の場所に遷宮したといわれています。以降、佐野荘百数十郷の総社として尊崇されました。遷宮した際に、郷の人々は瓶に土を入れてこの地に運んだことから、出来上がった塚は一瓶塚(いっぺいづか)と呼ばれ、社を一瓶塚稲荷と呼ぶようになったそうです。
こちらは社殿に奉納されていた鶴の絵画がとても印象に残りました。
こちらは社殿に奉納されていた鶴の絵画がとても印象に残りました。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。



















