御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
西宮神社ではいただけません
広告

にしのみやじんじゃ

西宮神社のお参りの記録(1回目)
栃木県足利市駅

投稿日:2024年03月29日(金)
参拝:2024年3月吉日
恵比寿様好きなので足利といえば織姫神社なのに素通りして北西にある西宮神社にお参りしました。
恵比寿講大祭が大規模なだけあって境内は広いです。拝殿までの石畳が神様が通る正中と左右で石を変えてありわかりやすいのがいいですね。
階段は144段あり蹴上(けあげ、一段の高さ)が約18センチなので高低差は26mくらいでしょうか。手水から社務所の屋根がはるか下に見え、その間は崖地で、高くまで登ったなぁと思いました。
兵庫、大阪、徳島の恵比寿(蛭子)神社は皆海や川に近い低地にあり航海安全ご利益もあるので、山の中腹にえべっさんがいるのが不思議な感じです。
同じ日にえびす講お祭りが開催される足利西宮神社と館林長良神社、太田市、桐生市、佐野市などを祭の時にお参りしたいのですが地元のホトカミさんでも難しいと書いているので、カレンダーを見ながら長期計画を立てたいです。
アート御朱印直書きの萬福寺様が思ったより早くお書き入れいただけたので、秋の恵比寿講の舞台まで足を伸ばせ下見できました。
西宮神社の建物その他
狛犬等はいませんが、御神燈の鯛の彫刻が恵比寿様の神社らしさ。カラーコンクリートで補修されていて鯛が目立ちます
西宮神社の建物その他
石碑の裏の台座に恵比寿様の宝袋の彫刻もあります。
西宮神社の本殿
拝殿
西宮神社の鳥居
一の鳥居
西宮神社の建物その他
神輿殿とお祭り時の授与所。雨戸にご朱印の貼り紙が残っています
西宮神社の建物その他
参道隣に自転車道。轍がありますが多分小型ユンボ。駐車場への車道はここではなくもう少し先を右に曲がります
西宮神社の自然
参道階段途中のスミレ
西宮神社の建物その他
道路沿いのパンジー花壇と社号標
西宮神社の自然
社号標根本のパンジーのこぼれ種から発芽したミニパンジー
西宮神社の本殿
本殿
西宮神社の建物その他
拝殿向かって左の建物。お祭りの際はここに恵比寿大黒の像が於かれて参拝できるようです。
西宮神社の末社
本殿の後ろに末社がたくさん。
西宮神社の末社
稲荷神社
西宮神社の末社
神明宮(皇大神宮)と秋葉神社
西宮神社のおみくじ
おみくじ掛けが稲荷神社と秋葉神社の間にあります
西宮神社の手水
境内社手前にも古い手水鉢
西宮神社の自然
秋葉神社前の御神燈に苔庭ができていました。自然発生なのかも。
西宮神社の末社
八坂神社と山神社
西宮神社の建物その他
二の鳥居で左へ行くと社務所と駐車場。
西宮神社の建物その他
駐車場の先に社務所兼地区集会所があります。
西宮神社の建物その他
社務所
西宮神社の授与品その他
社務所の前に七福神恵比寿スタンプがあります
西宮神社の建物その他
集会所
西宮神社の建物その他
社務所の反対側、集会所向かって左にトイレあります
西宮神社の建物その他
七福神の絵地図が味のある絵で気に入りました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西宮神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ