御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
西宮神社ではいただけません
広告

にしのみやじんじゃ

西宮神社のお参りの記録(2回目)
栃木県足利市駅

投稿日:2022年11月21日(月)
参拝:2022年11月吉日
2
夕方6時頃に花火が上がり恵比寿講の日だと気付く。
恵比寿講の1日目は終日開催と聞いたのと、ちょうど織姫神社もイルミネーション中なのでセット参拝しようかと、まず19日の夜9時頃に行ってみたのですが、結構混んでたのでクラスター再発生とかイテウォンを想像し夜参拝は断念(*_*) 20日のお昼に再訪しました。

一応ここは「祭礼日しか受印できない足利三社」の一つなのですが(他は大手神社と水使神社)、恵比寿社は大抵どこの街にもあるため他の二社よりレア度が低いな(-ω-)と、正直やや関心が薄かった(^^;
この周辺の街の恵比寿講はどこも19・20固定と決まってるようで、足利、佐野、桐生、太田全て同日・・・ハシゴできねーじゃねぇか!(やらんけどw) 
なぜか館林のみ毎年シフト制だそうです(旧暦準拠?)

自分は後年足利に移住してきた人間なので、恵比寿講といえば生まれ育った佐野しか行ったことがなく、足利は今回が初めて。
やっぱりメインは19日夜なのか、それともコロナ解禁直後ためか出店は少なかったのですが、普段は無人の西宮神社も賑々しくなってました♪
昔、職場でお世話になった人に数年ぶりに偶然会ったりもした!?Σ( ̄□ ̄;)
これも恵比寿様のお導きでしょうか? お参りして良かったです(-人-)
西宮神社の御朱印
水使神社のみずっさまや大手神社の将門ハンドに比べてヱビスなどレア度が低い!などとナメてましまが・・・
すいません!調子こきました(>_<) 印も盛り沢山の良い御朱印です(*´∀`)
西宮神社の授与品その他
御札
通常サイズ(800円)とミニサイズ(500円)がありましたのでミニの方を
西宮神社の授与品その他
小っさw
ただし木札らしく厚みはあり
西宮神社の授与品その他
秋葉神社の御札 なんと200円でした!Σ( ̄□ ̄;)
今まで有料で授かった御札の中では最安値(゜゜;)
一枚紙の切り札ですが大きめで、神宮大麻の1.7~8倍くらい
西宮神社の授与品その他
御朱印には足利七福神のポケットティッシュが付いてきますw
西宮神社の周辺
6~700m離れた足利さんこうふれあいセンターが駐車場でそこから歩き
建物を見るともと学校だったっぽい
西宮神社のお祭り
熊手・お飾りの出店は途中に2件だけ出てました
この辺は三本締めやってもらえる高いやつw
西宮神社の建物その他
階段、結構キツかったです(;´Д`)
西宮神社の自然
結構いい感じに紅葉してた♪
西宮神社のお祭り
境内
西宮神社のお祭り
焼き栗屋さんがちょうど釜開けの実演してた
食品系屋台はこの焼き栗と参道はるか手前にイカ焼き屋が出てただけだった(^^;
西宮神社のお祭り
もう終わってましたがお神楽も出てたようです
お囃子だけちょっと聞けた
西宮神社の手水
手水舎
西宮神社の芸術
大絵馬の展示
西宮神社の芸術
一番右の画題はなんと三國志の張飛vs文醜!
・・・アレ?正史でも演義でもこの二人って戦ったことあったっけ? 関羽じゃなかった??(・・;) 
西宮神社の本殿
拝殿
西宮神社の像
今日は恵比寿様の神像がお出まし
西宮神社の本殿
本殿
西宮神社の末社
境内社巡り
今日は境内社も全て提灯付きで御開帳
西宮神社の末社
手前にまず稲荷神社
西宮神社の末社
左から順に拝むようでまず秋葉神社
どうもここの秋葉大権現は特別な地位の神様みたいで、摂社で御札があったのも秋葉社だけ
授与所も西宮神社とは別にこちらで授かるようになってました
西宮神社の末社
真ん中は天照大神の皇大神宮
西宮神社の末社
右は八坂神社と山神社

すてき

みんなのコメント2件)

人が居ますね。
あたしが行った時は閑散としていて、恵比寿講の時に賑わうってホント?って思いました。
地元の人しか行けないので、羨ましいです。ご利益もあったようで、良かったですね。

2022年11月22日(火)

足利は初めてなんですが、佐野の恵比寿様もだいたいこんな感じです。
さほど大きくない神社で普段は全くの無人ですが、恵比寿講の日だけは賑々しく。
昔は周辺の通りまでホコ天になって屋台が並んだのですが、しばらく行ってないので今はどのくらいの規模になってるかは不明。

2022年11月22日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西宮神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ