御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ちょうふくいん|真言宗豊山派三嶋山

長福院のお参りの記録一覧
栃木県 小俣駅

くし
2020年12月16日(水)
1450投稿

さて、貴重な桐生寺院散策マップをいただきましたが、まずは地元足利の寺院を制覇しようと、先日行った伏見稲荷神社の横を通りこちらのお寺へ。

裏から近付いたところ、まず【木村半兵衛墓所】という看板が目に入り、本堂参拝後にこちらも拝ませていただくことに。
久々に余所のお寺の檀家さんの墓地の中を歩きました(^^;

庫裏に向かい呼び鈴を押してみたところ、中から話し声はするものの反応なし。
ありゃ?こりゃダメかな(´・ω・`)と思ったところ、近くでリモートワークでもされてたのかノートPCを持った若い奥様が現れ、住職に来客中とのことで素敵な書き置きをいただけました。

長福院の御朱印

金銀紛入りで円形に梵字が配された素敵な御朱印です。
直書きもしていただけるようなのですが、書き置きがこんなに豪華だと甲乙付けがたいですね(* ̄∇ ̄*)

長福院の御朱印
長福院の山門

駐車場から住宅地の中を参道が通ってます。

長福院の本殿

左は護摩堂

長福院の像
長福院の建物その他
長福院の建物その他

本堂裏にあった大きな旧鬼瓦

長福院の建物その他

木村半兵衛とはどんな人だ?と調べてみたところ、幕末から明治にかけての郷土の実業家・篤志家で、群馬・栃木を結ぶ両毛線の敷設に多大な貢献をした人だそうです。
ちなみに木村家累代の墓地のようで、どれが半兵衛さんのお墓かわからなかったので、入口付近から全部拝ませていただきました(^^;

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ