御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
長福院ではいただけません
広告

ちょうふくいん

長福院のお参りの記録(1回目)
栃木県小俣駅

投稿日:2020年12月16日(水)
参拝:2020年12月吉日
さて、貴重な桐生寺院散策マップをいただきましたが、まずは地元足利の寺院を制覇しようと、先日行った伏見稲荷神社の横を通りこちらのお寺へ。

裏から近付いたところ、まず【木村半兵衛墓所】という看板が目に入り、本堂参拝後にこちらも拝ませていただくことに。
久々に余所のお寺の檀家さんの墓地の中を歩きました(^^;

庫裏に向かい呼び鈴を押してみたところ、中から話し声はするものの反応なし。
ありゃ?こりゃダメかな(´・ω・`)と思ったところ、近くでリモートワークでもされてたのかノートPCを持った若い奥様が現れ、住職に来客中とのことで素敵な書き置きをいただけました。
長福院の御朱印
金銀紛入りで円形に梵字が配された素敵な御朱印です。
直書きもしていただけるようなのですが、書き置きがこんなに豪華だと甲乙付けがたいですね(* ̄∇ ̄*)
長福院の御朱印
長福院の山門
駐車場から住宅地の中を参道が通ってます。
長福院の本殿
左は護摩堂
長福院の像
長福院の建物その他
長福院の建物その他
本堂裏にあった大きな旧鬼瓦
長福院の建物その他
木村半兵衛とはどんな人だ?と調べてみたところ、幕末から明治にかけての郷土の実業家・篤志家で、群馬・栃木を結ぶ両毛線の敷設に多大な貢献をした人だそうです。
ちなみに木村家累代の墓地のようで、どれが半兵衛さんのお墓かわからなかったので、入口付近から全部拝ませていただきました(^^;

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長福院の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ