御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

かしまじんじゃ

鹿島神社 (鹿島町)
栃木県 山前駅

鹿島神社 (鹿島町)について

この神社に因む「鹿島町」という町内に建つ鹿島神社

おすすめの投稿

くし
くし
2025年03月27日(木)1703投稿

町名の由来となっている鹿島神社に行きました。
足利には日光鹿島や鹿島御嶽を含めて、自分の知る限り鹿島神社が10ヶ所ありますが、ここは縁起の明確な鹿島さんの中では2番目に古い(最古は大岩山登り口にある鹿島・厳島神社)

鎌倉時代中期、足利宗家四代当主 泰氏公の創建と伝えられています。
この泰氏公、神社創建より前の建長三年(1251年)に、幕府に無断で突然出家して、平石八幡宮こと智光寺に引きこもり、所領の下総国埴生荘を没収されたりしてます👎
当時は、北条時頼により北条得宗家の専制化が進められていた時期で、三浦氏などの有力御家人が滅ぼされていくのを目の当たりにし、足利氏存続のための行動だったのではないかと推測されています。

ちなみに鑁阿寺の鎧年越の起源もこの方らしい⚔️
武者集めたり、武神の鹿島さんを勧請したり、表向きは臣従しつつも、いつかはやってやる!👊💥って気持ちはあったんでしょうねw これが後に尊氏公の倒幕に繋がると・・・

やはり由緒ある神社のためか、境内は広く社殿もわりと大きかったです😲
しかし惜しむらくはここも無人社化してるんですがね😔💨 現在公民館になってる社務所もかなり大きくて、昔は結構栄えてたんではないかと・・・実に勿体ない😫

鹿島神社 (鹿島町)(栃木県)

入口と鳥居
旧社格を示す部分は塗りつぶされてる

鹿島神社 (鹿島町)(栃木県)

境内がかなり広い😳 社務所もかなりの大きさ
社家が現在も存続してればな・・・😭

他25枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
1

鹿島神社 (鹿島町)の基本情報

名称鹿島神社 (鹿島町)
読み方かしまじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》武甕槌命
《合》大日貴命・素盞嗚命
《境内社》蚕影山神社・厳島神社
創建時代文永年間(1264~75年)
創始者足利泰氏
ご由緒

文永年間(1264~75)足利泰氏が今より少し西の地に常陸国鹿島神宮を勧請し創建。
元禄九年(1696)現在地に再建。
明治四十四年(1911)小字川端の神明宮,小字本宿の八坂神社を合祀。
昭和三十九年(1964)拝殿改築。

ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ