御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八雲神社(緑町)ではいただけません
広告

やぐもじんじゃ

八雲神社(緑町)のお参りの記録(1回目)
栃木県野州山辺駅

投稿日:2020年04月08日(水)
参拝:2020年3月吉日
3
森高千里の「渡良瀬橋」の歌詞にも出てくる八雲神社で御朱印を頂きました。
右にはシールで日本最古の和歌がスサノオノミコトとクシナダヒメのイラスト付です。
足利には八雲神社が数社ありますが、こちらは緑町の八雲神社です。近くには足利公園があります。社殿は8年前火事で焼失しましたが、内宮別宮の古材を譲り受け再建されました。新しい社殿でした。
そして、八雲神社といえば足利の町を歌った森高千里の渡良瀬橋ですね。
この絵をデザインした御朱印帳がありました。次回、頂きたいなと思います。
あと、床屋の角にポツンとある公衆電話も渡良瀬橋の歌碑もありますよ。
最後のフレーズ
足利は「夕日がきれいな町」でした。
八雲神社(緑町)の御朱印
森高千里の「渡良瀬橋」の歌詞にも出てくる八雲神社で御朱印を頂きました。
八雲神社(緑町)の鳥居
緑町の八雲神社
八雲神社(緑町)の本殿
八雲神社の社殿は8年前火事で焼失しましたが、内宮別宮の古材を譲り受け再建されました。新しい社殿でした。
八雲神社(緑町)の建物その他
八雲神社と言えばやっぱり足利の町を歌った森高千里の渡良瀬橋ですね。
八雲神社(緑町)の鳥居
八雲神社の鳥居と社殿。

誰のこと祈りましょうか?
八雲神社(緑町)(栃木県)
足利は森高千里の「渡良瀬橋」の舞台です。
床屋の角にポツンとある公衆電話も渡良瀬橋の歌碑もありますよ。

すてき

みんなのコメント3件)

隼シューターさん、今晩は。断捨離さんの時もコメントさせていただきましたが、森高千里さんの「渡良瀬橋」に出てくる、八雲神社の新しい社殿、床屋、電話ボックス、夕焼けの渡良瀬橋、感慨深く見させていただきました。生きている間に行きたくなりました。ということでフォローさせていただきます。

2020年04月10日(金)

Sekkyさん、フォローありがとうございます。足利は渡良瀬橋の舞台ですが、何度でも行きたい町です。八雲神社からあの床屋の角にある公衆電話は近いですよ。

2020年04月11日(土)

隼シューターさん、こちらこそフォローしていただき、ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

2020年04月11日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八雲神社(緑町)の投稿をもっと見る56件
コメント
お問い合わせ