御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
太平山神社ではいただけません
広告

おおひらさんじんじゃ

太平山神社のお参りの記録(1回目)
栃木県大平下駅

投稿日:2021年05月16日(日)
参拝:2021年5月吉日
路線バスで向かわれる場合、国学院前のバス停からルートが2つあります。1000段の石段を登るルートと、登り坂をクネクネ進んで、残り250段のところに着くルートです。道を間違えないようにご注意下さい。1000段に行くなら右に曲がらず真っ直ぐの道を選んでくださいね。クネクネなら右へ。これ、行けばわかります。私は下調べ不足で間違えました😵
さて、おおひらさん神社です。以前から行きたかった神社さんでした。
太平山神社の建物その他
太平山神社の建物その他
栃木駅からバスで約15分。国学院前のバス停から向かいます。ここから1000段の石段を登るはずですが、石段を見つけられず、案内板もなく、Google Mapで神社までの道のりを検索して地図通りに先の道を右に曲って向かうことに。。
太平山神社の周辺
ずーっとクネクネした道を登っていきました。あとで分かりましたが、こちらは石段を1000段登るルートではなかったです。
太平山神社の建物その他
登り初めて15分。やっと神社の名前が出てきました。
太平山神社の建物その他
やっと随神門が見えて来ました。ここから1000段だと、この時までは思ってました。
太平山神社の山門
立派な随神門です。
太平山神社の建物その他
登るぞーって思ったら、もう上が見えてました。あれ、1000段ある?
太平山神社の建物その他
後ろには先の見えない長い下り坂。。ここは石段の一番下じゃなかったのね(泣)
でも坂道をだいぶ登ってきたので、少しホッとする自分もいました🤭
太平山神社の狛犬
随神門の先にいました。今来たよ!っていう感じのスタイルで面白いです。
太平山神社の狛犬
お迎えありがとうございます。
違うかー🤗
太平山神社の鳥居
随神門から250段くらいでした。。
太平山神社の本殿
拝殿到着。少し休憩してから撫で石を撫でます。
太平山神社の狛犬
おはよー!
太平山神社の狛犬
おはよー!
太平山神社の建物その他
広いというより、まとまっている印象でした。
太平山神社の像
恵比寿さま
太平山神社の像
大黒天さま
七福神様に会えると自然に笑顔になってしまう体質になってます♪
太平山神社の建物その他
ここから5分登ると奥社があります。
太平山神社の周辺
5分とはいえ、登りはなかなか疲れます💦
太平山神社の建物その他
ハイキングを楽しんでいる方が多かったです。
太平山神社の周辺
左が奥社、右がハイキングコース。ハイキングコースに行く人のほうが多かったです。
太平山神社(栃木県)
見えて来ました!看板からすぐです。
太平山神社の末社
お導きありがとうございます!
太平山神社の歴史
太平山神社の本殿
拝殿に戻りました。ハイキングの人のお参りが多かったです。ハイキング&参拝、いいですねー♪
太平山神社の御朱印帳
4冊目の御朱印帳♪
裏側は無地です。意外とシンプル。
左の白いところはそのままでいいのかな。
神社もお寺も大丈夫ってことかな?
太平山神社の御朱印
この御朱印は御朱印帳を拝受すると頂けます。これが欲しかったんですよ
太平山神社の建物その他
拝殿の上のあたりが奥社かな。
太平山神社の建物その他
帰ります。下りは1000段!
愛宕神社の出世の階段も登れなかったことを思い出した。回り道ばかり、下りばっかりの人生。
下調べは大事ですね。
太平山神社(栃木県)
下り途中に古い社名標と鳥居。昔はこちらから登っていたとか。でも鳥居の先には道っぽいところはありませんでした。
太平山神社の周辺
だいぶ下ったところにお店。前泊したホテルの方が、卵焼きと焼鳥が美味しいと聞いてたので、この店のことかなと思って寄って見ることにしました。
太平山神社(栃木県)
まだ昼前だったせいか、お客さんはいませんでした。私の横のテーブルではお子さんが勉強してました😉
太平山神社の食事
スペシャル弁当900円。美味しかったです。
ご主人に聞いたところ、大平山は焼鳥と卵焼きと団子が名物で、これらを出しているお店が周辺に9店舗あるとか。食べ比べしてみてーって言われました。でも道中こちらの店しか見てないです💦
謙信平の方にあるのかなぁ。もうお腹いっぱいだから行かないけど😵
太平山神社の周辺
店を後にし、とりあえず下って行きます。だいぶ前から階段ではなく下り坂です。どこに着くのか全く不明のまま歩いてます。時間あるしーって感じ。
太平山神社の周辺
10分くらい下ると、まさかの国学院前のバス停に到着!なるほど、こうなってたのか。。画像は国学院前バス停からの写真です。写真の奥から戻ってきました。私は神社に向かう時にまっすぐではなく右に曲って行ってしまったので石段の一番下には行けなかったんですね。まっすぐ行けば、そのまま石段登れます。これやっちゃうよー!
太平山神社の周辺
バスで栃木駅に向かう途中、鯉のぼりがたくさん並んでました。せっかくなので途中下車して観光しました。幸来橋です。
太平山神社の周辺
舟で見物もできます。先頭さんがガイドと歌で楽しませていました。
見物後は歩いて栃木駅まで行きました。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
太平山神社の投稿をもっと見る84件
コメント
お問い合わせ