御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
楡木神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

楡木神社について

江戸時代までは星宮大権現あるいは星宮大明神と称したが明治二年1869楡木神社に改称した。

栃木県のおすすめ3選🎎

広告

おすすめの投稿

断捨離
2021年09月06日(月)
1277投稿

奈良時代に制定された律令国の身分の高い階級の人々が戦死し、その遺骨を持って、家臣達がこの地へのがれ、日本武尊、武内宿禰命の分霊を勧請し合祀したのが始まりだそうです。
身分の高い人物が所有していた宝物も埋葬されていたそうです。
後にこの地の産土神として信仰されてきました。

当時の面影もなく、のどかな田園風景の中で、前方を走る東武鉄道の電車を見ながらお参りしました。

楡木神社の鳥居

鳥居前は広く、何台も駐車できます。
全体に新しい印象です。

楡木神社の建物その他
楡木神社の狛犬

愛嬌のある狛犬です。

楡木神社の鳥居

石段を登ります。

楡木神社の手水

手水舎

楡木神社の本殿
楡木神社の本殿
楡木神社の末社

境内社

楡木神社の建物その他

本殿は覆われています。

楡木神社の狛犬

本殿のアクリル板のような覆いにカメラをくっ付けて内部を撮影しました。
あら?ここにも狛犬?

楡木神社の狛犬
楡木神社の建物その他

草むらに楡木神社遺跡、、かな?

楡木神社の末社

隣はお稲荷さんですね。

楡木神社の鳥居
楡木神社の自然

この花は、、ヘクソカズラ^_^

楡木神社の周辺

前は川が流れ、田んぼの向こうには電車が走ります

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称楡木神社

詳細情報

ご祭神《主》磐裂神,《配》日本武命,武内宿禰命
ご由緒

本社創立年月遼遠にして詳かならす 往古は星宮と稱し祭神磐裂命なりしか後日本武命武内宿禰を合祀せり 抑本社の由緒及ひ合祀祭神由來を尋るも數度の燒失により舊記悉く灰儘に歸し其由緒を記すに由なく只古老の口碑に傳ふるには古ヘ高貴の御方及ひ其臣僚等上國に於て戰死せし人々の遣骨を遺臣等奉し來り此境に葬り其祖先の神なる日本武命武内宿禰を本社に合祀し其冥輻を祈り遂に此地に土着したるものなりと云ふ 故に他郷より當地に移住するものは此大神の雍護により今に至るまて皆家富み子孫繁榮すると云ふ 又本境に歛めある石翕古昔屢發掘せしことあり而るに其都度必す悪疫流行し又火災に遭遇するを以て氏子臣民等恐れて之を發掘するものなきも今より凡百年前に當り氏子等芝居を奉納せし時社境を擴めんとて地を掘りけるに石翕に掘當て大に恐れて直に土を掩ひ素の如く安置しける 後安政年間境内に石垣を築かんとて地を削りしに又石翕を發掘したりしも又之を埋めたり

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ