御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
横瀬八幡神社ではいただけません
広告

よこせはちまんじんじゃ

横瀬八幡神社のお参りの記録(1回目)
静岡県修善寺駅

投稿日:2022年06月20日(月)
参拝:2022年6月吉日
北条政子ゆかりの孔門石を祀る「横瀬八幡神社」

R414沿い。修善寺橋あたりの交差点から鳥居が見える。
駐車場1台だけありだが、軽はなんとか、普通車だとギリギリ、ワゴンは絶対無理っていうスペース。

石柱「八幡宮」に手すり付き綺麗な階段を登り石鳥居。
鳥居を潜って階段登って、正面拝殿。右側に山車がいるような倉庫?、拝殿右隣の朱色の祠に孔門石が祀られている。

北条政子が修善寺の温泉に来た時、女性の下半身の病に罹り、名医を呼び寄せるけど触れるかと無茶振りされてなんとか病名は特定できたけど薬の塗り場所の説明が難しく、神夢のお告げで神主が女陰石尊を持ってきて、石を塗って塗る場所を示すことができ無事病は完治したとか。そこから女性病や子宝開運ご利益がある。
石は祠にあるのでわからず、無茶振りにも対応できる医師が偉いな。また、相殿は頼朝と政子の嫡男・源頼家が祀られる。

狛犬が東北とかでたまに見かける情けない顔してて可愛い。
横瀬八幡神社の建物その他
横瀬八幡神社(静岡県)
横瀬八幡神社(静岡県)
横瀬八幡神社(静岡県)
横瀬八幡神社(静岡県)
横瀬八幡神社の狛犬

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
横瀬八幡神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ